ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに自分の演奏を聴いて

今日、すごく久々にショパンのワルツ集を練習していたころの自分の演奏の録音を聴きました。
ショパンという響きがすでに懐かしい・・・。

その自分の演奏を聴いて感じたことは、「バイエル上がりでよくこんな難しい曲の譜読みが出来たなー。」でした。

演奏下手だなー!だろっとお叱りの声を受けるかもしれませんが、何だか私すっごく頑張ったんだろうなぁとしみじみ・・・。

そのころの、あまりにも自分のレベルとかけ離れてたいたため、すっごく苦しみながらムキになって練習していた記憶がよみがえりました。
譜読みだってバイエルの譜読みからしたら断然大変だったのです。

何かそのころは「自分の下手さ」が嫌で嫌でしょうがなかったのに今振り返ると、めずらしく努力していた自分に対してほほえましく思っている自分に驚きました(笑)

録音して練習の記録を残していて本当に良かったなぁ・・・なんて。
  1. 2007/03/09(金) 20:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フカヅメ!! | ホーム | ピアノ4年目(*^_^*)>>

コメント

共感!

> 録音して練習の記録を残していて本当に良かったなぁ・・・なんて。

録音ではないですが・・・、私もこの前、自分自身の過去の記事に励まされたことがありました。頑張っていた自分を微笑ましく思うお気持ちに、私も共感します(*^-^*)

そうそう、私がうっちぃさんと出会えたきっかけは、うっちぃさんのワルツ1番 Op.18でした。ちょうど去年の今頃だったと思います。私は発表会に向けてこの曲を練習していたのですが、伸び悩んでいて、そんな時にうっちいさんの演奏を聴いて涙が出てきたことを今でも覚えています。

私も、うっちぃさんみたいに、再開ピアノもブログも長く続けられるよう頑張ろうと思いました!
  1. 2007/03/09(金) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

うっちぃさん初めまして

cakeちゃんんところからやってきました!
と言っても以前独学で幻想!って思っていたとき
ちのPCに引っ掛かりかれこれ拝見させて言った抱いておりました^^

Chopinワルツ集なんて、そうそう、終われませんよ!
今は独学だけれど趣味で頑張っていいのか
と思っていた頃なんです。

年齢も近いようですし『勝手に!=すみませぬ)いつでもいらして下さいまし^^
  1. 2007/03/10(土) 02:17:40 |
  2. URL |
  3. Norako #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

ruvhanaさんへ

過去の自分を振り返って励まされる気持ち共感してくださってうれしいです(^^)

こうやってピアノに関するブログなんかを読み返すと、その時の意気込み、落胆がいろいろ見れて楽しいですね。今となってみると。
ruvhanaさんもピアノに壁を感じた時期があってこそ今こうしてピアノの道として続いている。
そしてこんな気持ちを分かり合えるピアノのお友達とこうして縁あって出あったんですよね。
最近ピアノブログもちょっと停滞していますが、ピアノも波があって今は小波でも、大波がそのうちまた来ると思います。でも細く長くブログも続けて行きたいのでこれからも宜しくです!
  1. 2007/03/12(月) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

Norakoさんへ

cakeちゃんの所から遊びに来てくださってありがとうございます(^^♪
Norakoさんも幻想即興曲を愛するピアノ弾きさんなのですね。
私も幻想即興曲は独学の時期に練習しておりました。
独学でも習いにいってもピアノ好きに変わりはありませんよね^^
年齢近いのですね?
じゃ、話も弾みますね。これからどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/03/12(月) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うちださん再びこんばんは

先日は、妙ちくりんなコメント送っていた様で申し訳ありませんでした。
会社の飲み会で酔っ払ってて。ヨモヨモ。

誤字脱字、意味不明な事書いたかな~と
(怪しい人と思われたなぁって)

恥ずかしくて、自分のコメントが怖くて(笑)
悩んでしばらくお邪魔出来なかったんですよ^^;(恥)

年齢はきっと私のほうが上ですが、ピアノは教わる事多いと思います。宜しくお願い致します。
度重なるコメント本当申し訳ありませんでした^^;
  1. 2007/03/12(月) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. Norako② #-
  4. [ 編集]

Norakoさんへ

怪しい人だなんて全然思っていません(笑)
気軽にカキコしていただけたら嬉しいです!

思ったことを思った感覚で書いていただければ嬉しいのです^-^

私も同じようなノリです♪
  1. 2007/03/24(土) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/106-723d9aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

