ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だんだん下手に・・・

ワルツ5番、練習すればするほど下手になってます。
今日録音してみてびっくり、2ヶ月前より始めの方もボロボロになっている。
そういえば、右手が前より転びやすくなった。
ワルツ5番は最後のワルツだけどUP出来そうにないよー。
  1. 2005/11/30(水) 20:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初 ユニバーサルスタジオへ行く・・・。

日曜日は、朝7時に家を出てユニバーサルスタジオに行ってきました。
着いたのは8時半すぎ、開場は9時だったのですが人はもう集まってきていました。

30分ほど待って、入場券とパスブックレト7枚綴りを購入し入場(^^♪
朝一だったので、ブックレットも買えたからアトラクションをほとんど待たずに体験出来ました。このブックレットは5000円ほどするのですが、これを買うことによってあの、待ち時間2時間とかを体験しなくて済むのです。
(7枚綴りのほか4枚綴りとかもあるようですが。)

この時期、ユニバーサルスタジオには大きなクリスマスツリーがあるのですが、イルミネーションが点灯するのは5時半、私は5時にはもうUSJを出たのでキラキラなツリーは見れませんでした。
でも、初めていったのでとっても楽しかった(^^)
ピアノの練習はゼロでしたが・・・。(笑)yunisuta.jpg

  1. 2005/11/28(月) 22:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

友人とあった 昨日の報告

3年ぶりに友人と会うにあたってコメントいただきありがとうございました。
結果報告というほどではないんだけど、とりあえず結果は、緊張、あんまりしませんでした。

うーん。いい意味ではないんだけど、もうどうでもいいや。って途中で思ってしまったのが良い方向に向いたのか、割と普通でした。

愚痴のつもりではないです。

もともと、その友人の性格は分かっていたのですが、3年の間に以前よりひどく?なっていました。

まず、約束の時間に30分遅れる。(長電話しすぎで)
ご飯を食べに行ったんですが、その間中ずっと、メールやら、電話やら。
あと、人の容姿の中傷。(私に対してではない)

私、この子と昔どうやって付き合っていたっけ?もう、別にこれからもう会わなくていいやとか、思ってしまうと、自分の中で人見知りなんてなくなってました。

人見知りって、どうでもいいと思ってしまったとたんでなくなったりもするんですね。
人見知りが出る=どうでもよいと思っていない
という考え方もあるのかも知れません(笑)

何か、今回、思いっきり私の人間模様な話では恥ずかしいです。
  1. 2005/11/26(土) 20:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

3年ぶり・・・。

今日は、3年ぶりに友人に会います。
私は、年を重ねるたびに、人見知りが酷くなっているんだけど、昔かなり仲良かった友だちにも人見知りが出るんです。(会わない期間が長いほど)自分でも、もう何で!?という感じ。
なんせ街でばったり偶然出会った彼氏にも人見知りが出ます。
(これは異常でしょーー!?)

20代後半からめっきり友だちづきあいが減ったのも原因なのかなぁ。
でも、高校入学当時も、人と友だちになるのが一番遅かった。
なのでうち解けるまでの時間がとってもしんどいです。
今日もすごい緊張することは目に見えてるのでフェイササイズでもして家を出ようかと・・・。

でも昔から感情表現がすんなり出来なかったので、(イヤな気分とか、極端なものはすぐに表情にでるくせに、)
可愛いものを見たりしたときに、すなおに可愛い!!って表現できる人が羨ましかった。
こないだのピアノレッスンで、先生が『キレイなものを見てわぁ!キレイ』って思っているのに表現できる人と出来ない人がある、感受性が豊かな人はそれが表現できる。
ピアノはこう弾きたい!って思っている事を表現できるようになるには練習がいるといっておられた。
私は、『わぁ!キレイ』って心で思ってることをそのまま表現出来るような人を昔から羨ましく思っていました。
うーん何が言いたいのかよく分からない日記になったけど、ピアノ同様人間関係もいい具合に脱力できるようになりたいです。
私が、自分が人にどう思われるかを気にしすぎなんだと思うんだけど。
ようは、自意識過剰ですね。

何にしても力が入りすぎると上手くいかないもの。。。

最近は以前より人と接する時にラクに話せる日が増えてきたのだけど、もっともっと肩の力を抜いて話せる日々が来ますように・・・。

あんまり考えるより、開き直るのが一番なんだろうけど(笑)



  1. 2005/11/25(金) 14:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鼻の皮ムケムケ・・・。

最近、鼻をかみすぎて鼻がえらいことになってしまった。
もう、炊きたてご飯のふたについた、あのパリパリみたいに鼻の穴の周りが
悲惨なことに・・・。
化粧してもそこだけ皮がめくれて鼻ファーみたい。
ここまでひどくなったのはもう久々で人に近づくのが嫌~!!

何か、誤解されないか不安でビクビクしながらすごしています。。。
何に誤解かは言えません(涙)

鼻で思い出したけど、私はちょっと鼻ブで、その昔ネバーエンディングストーリーという映画のファルコンという妖怪に似てると言われたことがあります。
一応主役?

  1. 2005/11/24(木) 20:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感情がすぐ顔に・・・(悲) いい対処法が知りたい。

えっと、私は、どうやらすぐ顔に感情が出てしまうんです。
普段は無表情なくせに、出なくていい時にでるんですよね。
自分でもかなりイヤ。。。

例えば、ムカっとした時、しょんぼりしてる時、嬉しい時。。。
家族からも『あんたって考え事しとる時いかにも考えてますーって顔してるで』って言われました。
あと、嬉しい時とかはまだいいとして。

むかっとした時に顔にでるのが1番イヤ~!(職場とかで)
まぁ、むかっとすることも誰でもあるんでしょうけど。。。
イヤな人にイヤな事を言われた時なんかに、むかっときても
それを顔に出さずにやり過ごすのが大人だと思うのです。

接客業とかしてる方を尊敬します。
こんな場合のいい対策、誰か知りませんか~?
むかついた時に何か、面白いこと思い出せばいいんだろうか???
  1. 2005/11/22(火) 11:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッスン日 カゼひき・・・。

今日は、11月最後のレッスン日。

ピアノのテクニック56,57
57の変奏 アクセントが付けれていないと注意を受ける。

ワルツ5番
もう少しスムーズに弾けるように・・・(汗)

今日、ピアノのレッスン後、先生と30分お話をしました。

始めの15分ぐらいはピアノ関係、後は人の成長なんかのおはなし。
先生のおっしゃったことは
出来ないところを10回、出来なければ20回弾く、そういう練習が効率のいい練習で、普通の人はやはり流して弾いて練習しがち。
効率のよい人はやはり短時間で良い結果を得ますとのこと。
同時に何冊も普通はこなさないといけないのだけど、それが出来るからこなせているんです。

石の上にも3年とはよくいったもので、やはりピアノも続けていれば、自分かここまでやれると思わなかったと思う日が来ますと言われました。

先生は私に直接いってるような言い方はされないんですが、私には自分にかけてもらっている言葉として聞いていました。

なんでも、先を急がず、今出来たことを喜んだらいいんです。まだあれが出来ないとかじゃなく、今の時点でこれが出来るようになった!とかっていうのを喜んで次に進んだらいいんです。
ものごとにはやるタイミング、いい時期があるのでそれをいいタイミングで与えてあげたいと思っているんですよー。ともおっしゃってた。
先生はダンス講師でもあるのでピアノに限らずこういう考え方だそうです。

人と比べなくてもいい、みんな能力も進度も違うんです。伸びる時期も違う。
とおっしゃたのが私は胸に響きました。

私はすぐ人と比べてしまうし、すぐに結果を求めるタイプなので、今日先生が何気なく話されたことがずーんと心に響きました。

私のピアノについても「習いに来始めた時と音が全然違いますよ、これから、ずっと続けていけば、自分でも驚くような音が出せたり、演奏ができるようになる時が来ますよ、続けるということは今は成長が分からなくても、いつの間にか成長しているんです」みたいな事をおっしゃった。

まだ1年10ヶ月、石の上にも3年精神でコツコツ頑張ろう^^
  1. 2005/11/21(月) 21:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピアノ練習時間。。。

ここんとこ急に寒くなって、ピアノの練習をするのに、思い切りがいるようになってしまった。
ピアノの前にスープを飲んで、コタツに入るともう出られない。
鍵盤も冷たくなる時期だし、ホット鍵盤が欲しいわw

最近、ピアノのテクニックの曲が以前より少し長くなった。
時間も2倍ぐらいかかってしまう。その分ワルツの練習がそれより少なくなっている。
ピアノのテクニックの方に集中力がいきすぎてワルツではちょっと注意散漫になっているかも知れないなー。

この間幻想即興曲の初めの1段を弾いてみたけれど、全然速くひけるようになっていなかった(悲)
左手も痛い痛い。
黒鍵が入るとやっぱり辛いし・・・。
あこがれのピアノ少年君の幻想即興曲を聴いてまたため息をつく今日この頃。。。
彼のあの演奏を聴く度に、この曲が大好きと再確認してしまう。
  1. 2005/11/17(木) 11:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10年以上ぶり9.9割黒髪

土曜日に髪を切って、すごくひさしぶりに黒髪になりました。
会社では、普段、無関心なおじさん達に、すごく変わった!!誰か分からなかった!まで言われ、結果不評でした(笑)
うちださんらしくない!とも・・・。おじさまに染めた方がいいと言われたのは軽くショックでしたが。。。

これからは、出来るだけ、顔色が悪く見えないように、重苦しく見えないように、あと化粧ももうちょっとしっかりしないといけないかも・・・。

私の地毛は本当に真っ黒なんで、何か、対策を練らねば。。。
髪の色って印象変わるものなんですね。
今、就職活動で面接とかしたらすぐ受かるかも?
  1. 2005/11/15(火) 21:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レッスン日&過食気味・・・。

今日はレッスン日でした。
ピアノのテクニック54番55番

54番 弾き始めの際、左と右の音量がバラバラと注意を受けてひきなおす。
(あせって弾き始めたらとんでもなかった)
55番 ちゃんと3拍子を意識して弾くようにと注意を受けた。
(タラタラ弾いてしまいました。)
ワルツ5番
1ページ目からばかり練習ぜすに途中のページから練習するように練習方法工夫しないと最後らへんバテバテになっている、とのこと。
(1ページ目から練習しているなんて先生には言ってなかったけどお見通し)
次回からちゃんと気をつけなければ。。。

ここ最近、ストレスたまってるのか、過食気味。ビタミンCのタブレットをおやつ代わりにバリバリ食べていたら(一定量以上)唇の端が切れた~(涙)
今日も、仕事帰りにチョコとドライフルーツを買い込んで、日が暮れるのが早いのをいいことに車の中でむしゃむしゃ食べてしまった。

最近食べても食べても、食べたくなってしまう~。イライラ女は魅力ないから気をつけなきゃ~。顔も吹き出物いっぱいだし・・・。
  1. 2005/11/14(月) 20:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後のしあわせMIDIコンサート

11月に入って身内の入院やら何やらでピアノ練習時間が少し減っていました。
以前より次はこの曲でお友達の主催するMIDIコンサートに参加しよう!と心に決めていた曲を全然練習できていませんでした。

主催者のお友達が腱鞘炎になってしまって、そんなになるまでピアノ頑張っていたんだなぁと改めて最後のネットコンサートの提出曲に対しての練習を考えてしまいました。
もっと効率の良い練習方法を見直して、コンサートの曲の提出期限に間に合うように頑張りたいと思います。



  1. 2005/11/13(日) 20:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨガ子。。。

10月の終わりに体験ヨガに行ってから、結局入会し、4回分のチケットを購入しました。
昨日も行って来たのですが、ヨガスクールは木曜日の夜8時から9時半までの1時間30分です。

ヨガはエアロビクスみたいに激しい運動ではなく、私には無理なく出来るかなと思って気楽に行けそうだけど、体も固くて運動音痴な私は早くも落ちこぼれています。

でもなぜか癒されるもので、楽しい。

私はカタチから入りたいタイプなのでヨガ用のスパッツ?みたいなのを買うつもりです♪ウフ。
  1. 2005/11/11(金) 16:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

半分黒髪。。。

1年前にカラーリングして以来ほったらかしの私の髪。
パーマとカラーで痛みまくりだったし、十年以上ぶりに黒髪にしたくなって、今やっと半分黒髪。。。

黒髪にすると、なぜか顔のパーツが強調されるのか、肌のくすみとかが目立ちます。
もともと色黒な方ではないのだけど、以前より顔が黒っぽく見える。
私の髪はくせ毛なのでサラサラと風になびかず、束で動く(笑)
それに動きのない黒髪という感じで重そうです。
もうすぐカットにいって金ダワシの部分(毛先の抜けきった茶髪)を切り落とさねば!
サラサラストレートならアジアンビューティなのになぁ。。。

話は変わりますが、最近個人が特定できるような嫌みな書き口のコラムを発見して少し不愉快です。
遠回しな嫌み戦法で来るくらいならストレートに私あてにメールでもブログにでもコメントくれればいいのになぁ。
私は、人の意見を聞くという素直さはちゃんと持っているし、間違ってるって思われるなら人を小馬鹿にしたような見せしめっぽいやり方でなく直接教えていただきたいものです。


やはりモノも言いようで角は立ちます。
  1. 2005/11/10(木) 15:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鍵盤の重さの違い

私のピアノとレッスン室のグランドピアノの鍵盤の重さが違います。
私のピアノの鍵盤が軽いため、レッスン時は普段よりさらに下手になります。

自宅で弾けないとこは、さらに弾けないし、弾けたとこも、ダメダメになっちゃう。
ピアノの鍵盤の重さが変わっても対応できる指に早くなってほしいものです。
鍵盤の重さが全部統一されるといいのになぁ。。。

  1. 2005/11/08(火) 20:24:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ変更っちゃ。

今までのブログは、開かないこととかメンテナンスがよくあるので思い切って変更致しました。
いっぱい日記書いてただけにちょっともったいない気がしましたが。。。
(リンクして頂いてた方、面倒ですが変更お願いいたします、私もまたリンクしなおさねば・・・)

気を取り直して、今日はレッスン日でした。
ピアテクではリズム間違を指摘され、ワルツ5番はやっぱりある部分で指の力がない為か、もひとつ音が鳴らせない。。。
私は重音が苦手です。

上手く弾けないとこにくるたびに、憂鬱になっちゃったり。
でも私の場合、一から進まず10からやってるという無理状態からのスタートなんでしょうがないのかも。

話は変わりますが、昨日、手塚おさむ先生の漫画ブッダを買ってもらいました。
今日も読むのが楽しみです^-^♪
  1. 2005/11/07(月) 20:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

