ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノストレス2

もう、理由が理由なだけに納得できなくて、かなりイライラしました。
明日から私は四国にいくのでもうまるまる1週間ピアノとバイバイです。
1月2日は絶対あの部屋使うからね!と家族には宣言したのですが、このままこの状況が続くと電子ピアノ買わないといけなくなっちゃうよ。
もう、ピアノ習ってるから練習しないわけにはいかないんだから!!
とブリブリ怒ったブログになってしまいました。
。ごめんなさい。

ピアノのお友達のみなさん今年もとってもお世話になりました!!
来年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2005/12/28(水) 21:14:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピアノストレス!?

今日、ピアノの部屋が使えなくてピアノの練習ができなかった。
私は用事がある時と、特別気分がのらないとき以外で練習をさぼったことがないので、生活の1部になっているピアノを練習をしなかった今日、変なストレスを感じてしまいました(笑)
何か、消化不良というか・・・。しまいにはテーブルを指でたたいていました。
これから正月休みでほとんどピアノの練習ができなくなると思うので、変な焦りがあったのかも知れません。別に音大生でもないのにおかしい・・・。
あー。1週間近く練習しない年末年始の間がこわい(笑)
やらないとストレスだなんて・・・。
  1. 2005/12/27(火) 00:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪

昨日は、雪が降って大変でした。
通勤も車の運転がめちゃくちゃ怖かった(ToT)/~~~
帰りなんて、私のトロトロ運転に後ろからクラクション鳴らされ、車の中で雪道の運転の恐怖と後ろからクラクションに半泣きでした。
昨日の予定していた事も今日に繰越しになってしまい、今日の晩の帰り道も
恐怖です。まだ雪が解けていないので。。。

ふうぅ~。
全く話変わって、高校生の頃、ドモホルンリンクルのサンプルが欲しくて電話したことがあります。
私「あのーサンプル欲しいんですけど・・・」オペレーターの女性「また、お母さんにかけてもらってください」
友達がかけても同じことの繰り返し。
なぜ??分かるんだろうと当時すごく不思議でした。
3回目は「あのーさっき娘にかけさせたんですけど。。。」と他の友達が電話するとやっぱりバレバレ。
純粋にサンプルが欲しかったのに。30歳からなのですね。
でも年齢を言っていないのにやっぱり声で分かるものなのですね。
17歳は17歳の声をしているんだろうなぁ。声も老けるというのが不思議です。
今なら余裕でくれるな(笑)

さっきドモホルンリンクルのCMを見て昔の馬鹿な自分を思い出してしまいました。
  1. 2005/12/23(金) 14:05:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピシュナをやってみました

今日は、まいちゃんにもらったピシュナを練習してみました。
とりあえず1ページ目の右手のみ。
感想は、手が・・・手が・・・!!!ガクガクブルブル!!!
めちゃ歯も食いしばっていました。
まだまだ全然だけど、とりあえず、毎日1回やるぞ(^・^)
  1. 2005/12/20(火) 20:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年最後のレッスン♪

今日は今年最後のレッスン日でした。
ピアノのテクニック
指をほぐす練習
前回の3番
   5番
指が上がっていない!音が流れてしまっている。

6,7,8番もボロボロ。
あまりにひどかったからか、次回の課題は2つだけに減りました、とほほ。

ハイドンソナタ
今スタッカートが右に流れているのにつられて混ぜ混ぜ炊きたてご飯みたいになってますよ!(おもろい例えやなぁ)とのこと。
スタッカートは真上に跳ねる!
と注意を。。。
でも今回この注意は嬉しかったです、ちゃんと見てくださってたのか?と思えて。(縦にを意識するといわれてたな)
今日は疑問に思ったところすべて質問しました。
やっぱりこれからは気持ちにもやもやを残さないように、全部聞いていこうと考えを改めました。
それで先生のアドバイスに納得いかなかったら、それはそれで考えようと。
今日は欲求不満度はとりあえず、ゼロ。
来年のレッスンは1月16日とずいぶん間があくけど、譜読みを全部ちゃんと済ましておこう。。。
  1. 2005/12/19(月) 21:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まいちゃんとまいこが来てくれました!!

12月17日土曜我が家に遠いところまいちゃんとまいこがついに来てくれました~!!
会うのはこれて3度目です。
待ち合わせ場所は隣市のコンビニの駐車場だったのですが、まいちゃんの家からウチまでは車で高速いれて2時間はかかります。
本当にこんな遠いのに来てくれて感謝感激です。
そのうえ、まいちゃんにはお土産に手作りチーズケーキとお店のクッキーとクラシックMD2枚ピシュナの楽譜までいただきました。

私の家に付くとまいこは玄関に入れて、まいちゃんにはピアノの部屋に入ってもらいました。
お昼ごはんをしゃべりながら食べ、ささいな話で盛り上がりました。
やっぱりリアルで話すのはいいもんでした(^^♪誤解もないしね。

その後で念願のまいちゃんの演奏を聴かせてもらいました。
バラ1、スケ2、月光3楽章、ゴリウォーク、バッハetc・・・私は自分の家のピアノってこんなにいい音が鳴るんだ!、ちゃんと強弱が付くんだと本当にびっくりしました。
何かそれが本当ある意味電撃ショックでした。だって私が弾くのと全然違ったもので・・・。(汗)

まいちゃんがバラ1を弾いてくれてる時なんか途中で目が熱くなってきたのだけど恥ずかしいのですぐ気合いを入れなおしました(笑)
まいちゃんの指はそれはもう北斗の拳のように早くしなやかでフワフワ。
ICレコーダーに録音したかったのですが、それはまいちゃんに止められました。

ピシュナの弾き方もちゃんと丁寧に分かりやすく教えてくれて本当に嬉しかったです。ちゃんとやるからね!

その後またべらべらしゃべっていたのですが、もうすでにまいちゃんの帰る時間になっていました。
何か本当あっという間だったのでまだまだ居て欲しかったなぁ。

遠いとこと我が田舎町まで来てくれたまいちゃんとまいこに本当に感謝です。
あときっかけがネットなのにこんないいお友達に出会えたことに感謝感激です。(^^♪
是非是非また来て欲しいです!maiko.jpg

  1. 2005/12/18(日) 20:53:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レッスン日!!ハイドン

ピアノのテクニック
指をほぐす練習
1番 小節ごとに左右の強弱を交互に弾く
2  1小節の中で左右強弱交互 
   音が濁っている、もっと指を上げて明確に弾く。
3,4,5番

ハイドンのソナタ

音に軽やかさがない。3連符がダダダという感じになっているのでタタタと軽やかに弾く。
あとあのターンみたいな記号のところに♯がついてるのですが間違えて変なとこに♯つけていました。

全体的にドタドタと重い感じで弾いてしまいました。気をつけないと・・・。
うーん難しいです。暗譜しないと鍵盤と楽譜を目で追えない。
  1. 2005/12/12(月) 22:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンビニ ~年齢ボタン~

今朝久々にコンビニに寄りました。
お弁当を持ってくるのを忘れたことに通勤途中で気づいたのです。

店内に人は多少いたものの、レジには人がゼロ。
ラッキーと思い、カップラーメンを一つ手に取りレジに滑り込む私。
『138円です』と40代定員さんに言われ、お金を出した時に、ふと思い出してしまった。
コンビニには年齢ボタンがあって店員が客の年齢を打ち込んでいることを!
店員さんの指をじーっと凝視していると、30~49歳ボタンをしっかり押されてしまいました。
まぁ正解なんですが。
うーん。多めにみて29ボタン(上から3番目のボタン)押してくれよぉ(笑)
微妙な女心でした。

年齢ボタンは縦に5つづつ青と赤のボタン(色は性別)が並んでいるんですが、上から3つ目までは20代以下のボタンです。
4つ目からは30代以上なのです(笑)
  1. 2005/12/08(木) 11:39:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハイドンのソナタ

今日からハイドンのソナタの練習に入りました。
ショパンからソナタの練習に変わって思ったこと。。。
フワフワ感覚がない!!
私は、何かバイエルを思いだしました。
少しづづ譜読みしながら弾いてみましたが、左手の3連符が延々続くので左手がだるい。
あと右手の5連符?と左手の3連符合わすのに指がこんがらがるぅぅ~!

でも、古典をきっちり頑張って練習したらきっとよさそうな気がします。
疲れるということはきっと指筋つきそう(笑)
以前、ブログにまつやんさんが古典をやるとショパンも弾きやすくなると思う、っておっしゃってたし、またいつものように愚痴りながらがんばります~(^^♪

今日は、お友達のマッキーがアラベスク1番の演奏のMIDIを送ってくれたので
今から聴くのが楽しみです。
みんないろんな曲に挑戦しているんだなぁ。

  1. 2005/12/06(火) 20:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッスン日! ワルツ集の終わり

ピアノのテクニック
58番 レガート・付点バージョン
指をほぐす練習
1番 
2番  指が上がっていないとのこと

次回課題
指をほぐす練習
1番 次回 右手・左手の交互に強弱を付ける練習
2番 次回 1小節の中で左右交互に強弱を付ける練習
3、4,5番 レガート

ワルツ5番一応最後まで通しましたが、後半4和音はずしまくりでボロボロ!
でも今日でワルツ5番は終わりました。
毎日練習しても途中から進歩が無くなったのが自分でも分かりました。
ショパンワルツ集1年と10ヶ月見ていただきましたが、とうとう今日で最後になりました。
次回のレッスンからはソナタアルバム1の1番ハイドンのソナタに入ります。
うーん、ワルツ5番の力及ばずの気持ちを引きずらないように心新たに頑張ります!
ワルツ5番とてもじゃないけど録音できる状態ではありません、最後のワルツなので残念だけどあきらめます。

私がワルツ集をやって感じた難易度のベスト5は、
位 ワルツ5番・ワルツ2番
2位 ワルツ1番
3位 ワルツ4番
4位 ワルツ14番
5位 ワルツ8番
でした。
他のワルツも十分難しかったのですが、以上報告です。
  1. 2005/12/05(月) 21:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

