ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次回レッスンからピアノ3年生!!

今日のレッスンでまる2年でした!
振り返ってみると早かったなあ、月3回×24=72回
もう72回通ったんだぁ(^^♪えらいぞ!私!(笑)
次回のレッスンからは3年生に進級です。ウフ。

レッスンの方はまた次のハイドンのソナタをやっています。
私の演奏はとにかく重いとのこと。力を抜くところは抜かないととにかく駄目なのです。後もっとスピードあげて!とのこと。
指を離すタイミングと角度を研究してください、とも言われました。
でも何とか教えてもらった方法を今週精一杯練習しよう。
古典の曲は弾いていて気持ちいいです。もっと気持ちよく弾けるようになりたいです。
ピアノ第2次イヤ期そろそろ脱出するぞ。
  1. 2006/01/30(月) 20:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピアノの音がこもっている。

最近、ピアノの音がこもっていると感じることが多くなってきました。
私の出す音なのかどうなのか??
以前まいちゃんが来て弾いてくれた時に低い方の音がこもってると言っていたのを思い出しました。
私はあまり低いところの音を出す曲を弾いていないから気づかなかったのかもだけど、一番よく弾く真ん中らへんがよくこもって感じます。
天気も関係あるのかなぁ?
でも、ピアテクなんかで打鍵が悪くてこもって聴こえるときもあるので私の判断はアテにならないかも(笑)
古典やってるからあんまりこもった音はイヤですたい!
  1. 2006/01/28(土) 20:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻をやぶろう!

土曜日、私と彼氏と彼氏の会社の同僚夫婦2組で食事会をしました。
私はこういう付き合いに今までほとんど参加せず、彼氏には申し訳ないと心の奥で思っていました。
今回も彼氏が会社の同僚に誘われたとき、私に聞くまでもなく断ってくれていました。(一人で行くつもりだった)
話の流れでそういう話があったことを知ったのですが。
今回本当に清水の舞台から飛び降りるつもりで参加してみることにしたのです、
前の晩にいきなり参加を決めたわけですが、もう自分の中では一大事なのでかなり情緒不安定イッパイイッパイ状態になっていました。
でも結果、その食事会でニコニコ会話はもちろん出来ませんでしたが、勇気を出してその食事会に参加したことでちょっとした達成感がわきました。
会社の同僚夫婦は2組とも感じのいい人だったし恵まれていたのかも知れないのだけど・・・。
顔は固まってこわばってはいたけど小さな一歩を踏み出しました。
  1. 2006/01/23(月) 23:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

写真で見る老化(笑)

30歳を越えると20代の時より老化する速度が速まったようなきがします(汗)3ヶ月おきに老化してる?
20歳の写真24歳、26歳、29歳と昔の写真と今を比べると。
30代から妙にわかりやすい変化が増えてる(笑)
顔に影が出ているのです。。。(T_T)
もともと顔の肉付きがあまりないのだけど年を重ねるにつれ頬が痩せています。コワー!
何か口の周りにも変なたるみも出だしているし・・・!!
やっぱり加齢には逆らえないわ~。
鏡でみる自分より確実に写真や携帯カメラで取った自分は老けています。写真は真実を写すのですねー・・・。(汗)
  1. 2006/01/18(水) 13:50:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスン日・・・。

今年初のレッスン日。
ハイドンのソナタ1番今日で終わりました。
ターンのところは克服できないままでした。

あー。うーん・・・。何かしばらく自分のピアノネタ封印しようと思います。
もっと気楽に、楽しまないとそのうちイヤになりそうなので。


話変わって、昨日は久々漫画喫茶に行きました。20世紀少年を読んできました。これもなかなか壮大そう。。。6巻までしか読めなかったのでまた今度近いうちに行かなければ・・・!
  1. 2006/01/16(月) 21:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イッパイ×2(汗)

去年の暮れから何やかんやと好ましくないことが続いておりました。
車は2度目のオーバーヒートを起こすし、まぁあといろいろテンションダウンに見舞われて数日・・・。しばらく無気力にぼーっとダウンしてみる時期もいいいかなぁと思っております(^^ゞ
落ちるときは無理してあがかず落ちていようと!
もうしばらくぬぼーーっと湿ってすごそうと思っております。

そんな毎日の中でもすごく面白い漫画を見つけました。
モンスターという、ヤワラちゃんを書いた人の漫画です。深夜にアニメやっているみたいですがコミックで読みました。



  1. 2006/01/11(水) 00:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明けましておめでとうございます

Piano仲間のみなさま今年もどうぞよろしくお願いします。ペコリ。
私の正月休みですが、初日からさんざんでした(汗)
四国に(母の実家)帰省中になんと修理したばかりの車が高速道路でオーバーヒートし、もう半泣き状態という始まりでした。
去年の暮れで良かったのと生きてて良かった(笑)
なんと言っても今年は厄年!!
気をつけなきゃ。

話変わってピアノ話ですが、ハイドンのソナタ1楽章譜読みは済みましたが、すっごく苦手な箇所が何度もでてくる!!
ターン?のところがむちゃくちゃ苦手です。
しかも先生にターン?のとこの速度に全体を合わせて弾かないと全体の速度がバラバラと注意されました。
ターン?のとこに速度を合わすとメトロノーム100のテンポ(汗)
めちゃくちゃ始まりがゆっくりです。
あのターン?力み過ぎてちゃんと弾けないのだろうなぁ・・・。
  1. 2006/01/06(金) 11:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

