ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねじまき鳥クロニクルとあすなろ白書

日曜日に隣々市の図書館に行きました。
そこでは漫画のあすなろ白書を読んだのですが、柴門ふみテイストに引き込まれ、切ないような甘酸っぱいような感覚を味わうことが出来ました(笑)これ、昔テレビドラマでやっていた時にはちゃんと観てなかったんですよね。
漫画の中の魅力的な男を筒井道隆が演じ、ぱっとしない男の役をキムタクが演じていたのですが、今では考えられない配役(笑)
asunaro.jpg


あと、小説の『ねじまき鳥クロニクル』というのを借りてきました。
始めての村上作品です。毎晩少しづつ読んでいます。

kuronikuru.jpg


2週間後には返却しないといけないので頑張って読もうと思います。
図書館の雰囲気私大好きです
  1. 2006/02/28(火) 10:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の飲んでいるサプリ

ピアノ仲間のhさんがブログでサプリの事を書いていたので、思わず私も書きたくなりました。

私の今、飲んでいるサプリは3つあります。
それを何の為に飲んでいるか?

まず1つ目。
img10571355494.jpg


資生堂のコエンザイム。

目的はまぁ、老化防止だったのですが。
実感した効用の方は、1番感じているのは情緒の安定です。
生理前のイライラが緩和されました。
でも飲まないと本当にもとのイライラが復活するので止められない。。。
この生理前のイライラ比は他人からみても効果が認められました。
やっぱり気持が不安定になると自分もしんどいのでこれからも飲もうかと。。。ちなみに近所のドラッグストアで3990円。(けっこう出費が痛い)

続いて2つめ。


teate11.jpg


ロッテのテアテコラーゲン。
目的は美肌でした。

効果の方は、生理前のあごまわりのニキビが激減しました。
後、首もすべすべになり、効果はわかりやすいかも。
価格はネットで30本入りの1ケース4400円~5500円と変動価格です。
1本を2日で飲んでいます。

そして最後3つめ。

sesaminEplus.jpg


サントリーのセサミンE
目的は白髪防止だったのです!!が、これが1番効果を実感できていません。
白髪の進行速度も変わらないし。。。
一応髪への効果はありますか?とサントリーに問い合わせまでしたのに。。。
半年以上飲んでいるのでもうしばらく飲んで効果を感じられないと打ち切り予定です。
あ、お酒いっぱい飲む人にはなんだか肝臓にいいらしいです。
値段は継続購入の割引ありで月3500円ぐらい。
  1. 2006/02/27(月) 15:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスン日

昨日はレッスン日でした。
今やっているハイドンのソナタは3ページあるのだけど、ほぼ全小節、前ページ注意を受けました。
もう本当にダメダメなのです、速度から弾き方から~!!
でもそれだけ細かくたくさん注意を受けると逆にすごく嬉しかったりもするのだけど(^^)
でも、あ~私にはまだキツイ曲だなぁとも思ったり。
トリルや、ターンがとくにダメなんですよね。あとフレーズを意識できないという音楽性ゼロ体質も・・・。
次のレッスンは2週間後なので精一杯修正していかないといけません。
  1. 2006/02/21(火) 09:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小指!!

おとついのレッスンでピアテクを弾いた後、私の小指について先生から注意を受けました。
『音が固い!指の力でなく手首で弾いていますよ』
小指にアクセント付けて練習していたつもりが手首の力だったのかー!とがっくし・・・。
で、同じピアテクの曲を3週連続持ち越し、練習となりました。
『小指・小指と意識するだけで今すぐ出来なくてもいいんです』と先生は言ってくださったので、これから『小指・小指・・・』と念じながら練習することにしました。

その日は先生と長い間話していたのですが、ふと先生の知り合いの方が中村紘子先生にレッスンしてもらったことがあるというお話になりました。
『中村紘子さんは生徒をおとりになる時、その人のピアノの演奏
を聴く前にその人の腕の付け根を見るらしいです。それでそこが細い人はもうおとりにならないそうです。先が見えているから・・・』というお話を聞きました。

いろいろとピアノの話をした後だったのでなるほどなぁとは思いましたが、それが原因で涙を飲んだ人は可哀想になぁと思ってしまいました。
ボディビルでもしていいけば腕部門はクリアできたのかしら?とアホな想像を膨らませてしまった私でしたが、ピアノってやっぱり体で弾くんだなぁ・・・と思いました。
  1. 2006/02/15(水) 13:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安女・・・(笑)

最近、何かとすぐささいな事に不安になります。後イライラすることが増えたような・・・。
それといっつも何か疲れが残っているというかずっと眠いというか。
ぼーっすることが多くなってこないだは赤信号をそのまま車で通過してしまった!(これはやばいだろう)
何なのかしら?
まさかボケが!?
ウチの父が妹に『お姉ちゃん最近ぼけーっとしとるから気をつけたりよ』と言っていたらしい(ショックぅ)

なので音読でも始めようかしら?と思っている今日このごろです。
本当にささいな事が思い出せないというか、集中力がないというか。
食欲はたくさんあるのです。(笑)夜も普通にまぁ眠れるし。

誰でも不調な時期ってあるのかしら??
何か良い方法があれば教えてください。ボケはイヤです~っ(汗)
寒いからかなぁ???
  1. 2006/02/13(月) 14:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3年目初のレッスンを休んでしまった!!

昨日はレッスン日でした。が、夕方から雪がたくさん降ってきて車を出すのが不安になり、先生に『今日のレッスン休みます』と電話してしまった。
さぼろうって気じゃ全然なく、多分昔スリップして溝にはまったから過剰に雪が恐いのかも。。。他の生徒さんは来てたみたいだったので何かその後モヤモヤとしてしまった。
後から思えば行けたのになぁとなんか悔やんでしまった。
ピアノレッスンは今まで皆勤だったので自分的にも何かすごく残念!
来週までに練習を本当に頑張ろう!!

昨日買った『正しいピアノ奏法』の本ですが、少し読んでみると内容は難しいのですが、自分がかねてから持っていた疑問『頭のいい人はピアノが上手い』が解明されました。
あー、やっぱりなぁとか、後ピアニストになるような人は先天的なものがやっぱりあるのです。手とか指とかそういうったものとその頭の良さ(脳からの命令の伝達の速さ)

いろいろ疑問に思っていたことがちゃんと立証されていて納得しながら読めたので結果良かったです(^^)
この本に書いてあることが実際に出来たらきっとものすごくピアノが上手くなるのでしょうけど、やっぱり理解するのが難しいかも!
  1. 2006/02/07(火) 09:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正しいピアノ奏法

最近ネットで注文した本、『正しいピアノ奏法』を仕事中にセブンイレブンに取りにいってきました。
この本を買おうと思ったきっかけは?ある商品に興味を持ってそのある商品の事がその本の中で説明されているとのことでこの際、両方手に入れちゃおうと!
私は、あまり細かい指導を受けていないので詳しくピアノの事が書いてある本が一度読みたかったのもあります。
早く帰って読みたいなぁ。
今日はレッスン日です。古典に入ってから、3連符、ターン、トリルがよくでてきてこの3つにとくに苦戦中です。
honn.jpg

  1. 2006/02/06(月) 14:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私は練習曲タイプ

いつも練習の一番初めにピアテクをやるのですが、ピアテクってやっぱり大事だなぁってしみじみ思いました。
今、やってるハイドンのソナタでどうしても力を上手に抜けない所があったんだけど、先生がピアテクにスタッカートをオリジナルで書いてくれて、ソナタの苦手箇所用に応用できるようにしてくれました。

私は好きな曲をやっていきながら上達するタイプではないなーと最近確信してしまいました。
どうやら練習曲が必要というか練習曲向きなタイプみたい。
好きな曲タイプだったらよかったんだけどなぁ。
まぁ。これもそれも好きな曲いっぱいやって自分で分かったのだけど・・・。
そんなことが分かってから今後やっていきたい曲がすっかり変わってしまいました。
まぁ自分の意思とは反する方向に行かないとやっぱり駄目っぽい(汗)
実は古典をすごくやりたいわけではなかったのだけど、そういうところからなんとなく古典をやってみようと去年暮れに思ったわけなのです。
  1. 2006/02/01(水) 20:38:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

