ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳内物質革命

その昔、高校の時にトモダチにもらった手紙に『もっと自分に自信をもったら?』と書かれたことがありました。

それから10年以上たった今でもどうしても変われなかった自分をここ数年では本当に嫌いになってしまった。

23、4才を過ぎたあたりからなぜか自分が今まで気にもとめていなかった自分の性格のいろんな部分までをも思い悩むようになって、本当にマイナス要素でいっぱいになってしまっていました。
その部分を無理矢理治そうとして、結果私の個性を消してしまったかも?知れません。

最近、性格って自分の生まれつきのモノが半数は占めているのではないかな?といろんな本を読んだりして思いました。

脳内物質というか、遺伝子レベルの事で。
そう思えば、自分を責めてはいけないな!とか少しはラクになれそうです。
体質がそれぞれ違うように、社交的な人、内向的な人そんな感じでみんな生まれつき違った要素を持って生まれきたんだと思えてきました。


もう少し前に、テレビで放送されていた、恐怖心が頭から離れない人の話や、脳梗塞の手術後、性格が激変した人の話も自分では努力してもどうにもならない脳内物質、遺伝子レベルが原因でした。
なので本人には全く何の責任もないものです。

私の脳内物質も23,4ぐらいで一度何らかの変化が起こったのかもしれないなぁとその番組を見ながら思いました。
丁度、私の知人にもその年齢から赤面症になった人もいるのです。

いい意味で脳内物質革命を望んでいる今日このごろです。
最近、座禅が出来るお寺に行きたい思いだしたり、心を無にしたいという気持ちになっていました。
要は強い精神が欲しいんです!

宗教にはまるとかそういうではないので敬遠しないでくださいねっ(汗)











  1. 2006/03/29(水) 15:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

レスキューレメディ

どなたかフラワーエッセンスというものを飲んだことある人おられますか~?
フラワーエッセンスとは、植物の力で心を健康に・・・みたいなものなのですが(飲むアロマみたいなもの?)

というのも、先日1本買ってみて3日ほど飲んだのですが、余計に精神状態が悪くなったような気がしてきて・・・。

こんなに何でも試すのって私ぐらいなのかしら?(笑)resu.jpg


  1. 2006/03/27(月) 15:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春ももうすぐ・・・。

この頃、だいぶ暖かくなって来ました。
冬は、景色も暗く、寒く私は嫌いです。でも1年で一番冬が長い。
そんな冬ももう終わり。暖かい景色と空気に早く包まれたいものです。

先日、以前から約束していたピアノリサイタルの件でまいちゃんと連絡を取りました。
彼女の状況はブログで知っていたので今回の約束は見送りました。

まいちゃんが、お友達のみんなにいただいたコメントなんかの返事を書けないことを気にしていたので代わりに私がここで状況を書かせて頂きますね。

まいちゃんは、ネットからも、このまま少なくとも落ち着くまでは、当分離れて生活していくつもりで、その先のことはHPとかブログとか、またどうするかわからないみたいです。
でも、ピアノは、先生にも、今の状態のこと相談して、なんとか続けて行けてる状態です。

心配して頂いたおともだちによろしく伝えて欲しいとの事でした。

上手く文章に出来なくてまいちゃんに申し訳ないのですが、、、。
今は自分の事を1番に考えてゆっくり時間を過ごして欲しいと思っています。

  1. 2006/03/24(金) 10:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コロン棒

昨日はホワイトデーだったため、甘いモノがたくさん手に入りました。
シュークリームにステラおばさんのクッキー、チョコ、クッキー詰め合わせ、あとコロン棒(刑事コロンボみたいな名前)

コロン棒というのはグリコのお菓子でコロンというものがあるのですが、それをながーく棒にしたもの。
2本分で市販のコロンの1箱分らしいです。
私はコロンが好きだったのでけっこう嬉しかったのですが、調子にのって食べると胸焼けします(汗)
koron.jpg

  1. 2006/03/15(水) 16:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスン日

今日でハイドンのソナタ4番は終わりました。
今回ももう録音するのがちょっとツライ。。。迷い中です。

相変わらずトリルとターンが駄目。に加えてリズム音痴!
ピアノ弾きでリズム感が無いって致命的だと思いませんか!?
昔から自分でもずーっとリズム感が無いと思っていました。
に、加え先生の一言。
「もうすぐピアノのテクニックもリズムの練習に入りますね、これはうちださんはきっちりやらないと駄目ですねー。変なリズムで弾いていることが多いですもんね、まぁ日本人はちょっとリズムに弱い傾向が・・・(続く)」

もうひとつ加え(笑)
ピアテクの全ページ下には、巨匠からのお言葉が載っているのですが、
次回からやるページにはこんなお言葉が・・・。

『リズムの感覚は音楽的素質の絶対的な表れですけども、それを生まれつき
持っていない生徒たちでも勉強によって得ることができます』パデレフスキー

リズム感ないって何かせつない!!



  1. 2006/03/06(月) 21:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムラサキのみそ汁

昨日、会社から帰るととんでもないものが作られておりました。
母がみそ汁を作っていたのですが、『紫キャベツを入れてみたらこんなんなっちゃった・・・』。

見てみるとそれは食欲も一気に失せるような恐ろしい妖怪のスープが出来ておりました。

紫の汁から顔を出す真っ白な豆腐と真っ白なエノキダケが不気味なこと。
味はみそ汁でも見た目がこれじゃあ・・・。
料理って目でも食べるものなのですね。。。murasaki.jpg


  1. 2006/03/03(金) 09:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アロマデビュー?

今日、DHCでアロマランプを注文しました。
前からしてみたかったんだけど、エッセンシャルオイルが欲しかったのに、アロマオイル(スキンケア用)を間違えて何個も注文してしまって、ちょっとショックです。(>_<)

火を使わなくていいから安心だなぁと思ってこのランプにしたのです。
aroma.jpg



最近、日常ネタばっかりになってるけど、肝心のメインのピアノはやっぱりちょっと思うようにはかどっていません。
ソナタアルバムになってからなぜか練習した後披露度が増しました
  1. 2006/03/02(木) 15:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モテる男の匂い(笑)

昨晩もねじまき鳥(略した)を読みました。
今、だいたい半分くらいまで読んでいます。

 先々週も図書館に行ったのですが、その時は、脳の本だとか、メンタルヘルス系の本ばかり借り、それを見た家族に、『誰がこんな本ばっかり借りてるんだ?』と言われてしまいました。

その中に『モテたい脳モテない脳』という本があったのですが、、、。
本の文章中にモテる男性というのは・・・というおもしろい文章がありました。
まぁ、フェロモンとかそういうたぐいの話だったのですが。

ある実験の結果、モテる男の匂いというのは無臭だそうです。といってもお国によっては体臭がキツイ人を好むという傾向もあるのですが。

この実験というのは(こういう実験するのはだいたいアメリカ人だそうな(笑))
数人の男性の顔をかくし、男性の脇の下から下方向に指4本分の場所の臭いを何人かの女性に掻かせ、1番好みの匂いだった男性を選んでもらうというもの。

結果大多数の女性が『いい匂い』と感じた一人の男性の脇の下の匂いは無臭だったそう。。。
そして実験に使われた男性は実生活でも本当にモテモテ男性だったらしいです。

無臭というのが何を意味するのか、それは免疫力の高さだそうです。
人は免疫力が弱くなると臭いを発するのだそうです。
年をとって加齢臭が出てくるのもそのせいだそう・・・。

でも実験の為とはいえ、たくさんの男の人のそんな場所の匂いを嗅ぐのはなんだか変な光景だなぁ・・・。と思った私でした。
いろんな面白い本が世の中にはあるようなのでこれからもマメに図書館に足を運びます。
  1. 2006/03/01(水) 16:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

