ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりごと・・・。

①部屋が汚い。
②美容院に長らくいってなくてボサボサ。
③知らない間に二の腕がだるんだるんになっていた。

最近気がついたらこんな感じ・・・。
何か、ふと年を取っていくことが悲しくなってくる瞬間があるんですよね。
しみじみ・・・。

しみじみしてしまうのがもうお年の証拠なのかもですが。。。
私は冬より夏の方が切なくなる、、、。
お日様サンサンのキラキラ青空感、夏の夕暮れにいつも胸をさされます。
もうすぐ大好きな切ない季節もやってくるんだろうなぁ。
  1. 2006/04/28(金) 15:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PCの修理代

こないだのノートPCの修理代の見積金額がなんと9,800円でした。
ヨカッター
始めは悪くて10万、良くても1万以内で納まることはないですよ。
と言われてたので。。。ラッキー♪

最近、ピアノの練習はソナタアルバムそっちのけで、ノクターン20番を嬉しそうに弾いてました。(1ページだけ)
こんなんしてたらダメダメなのですけど・・・。
とりあえず楽しい♪でもトリルがやはり苦手なのですよね。
なんかダサイ・・・。

でもやっぱり好きな曲の練習は楽しいモノです~(^^)
息抜きにはいいよね。多分完成しないと思うので(笑)

  1. 2006/04/27(木) 14:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いジャケット

昨日は、ひさびさに服を買いました。
前から一度着てみたかった白いジャケットです(^^)

店員さんと話をするのがかなり苦手なので嫌なのですが、妹と一緒だったので組曲(お店)に入りました。
感じのいい白いジャケットを見ていると店員さんがすぐに寄ってきた。
いろいろ話しかけられて、モジモジきょどって返事している私にその店員さんが言った一言『めっちゃおもろいですね!』
・・・。

きっと俳優の大倉さんみたいになってたんだと思う。(知ってます?)

私は(全然おもろいないわーー)と心の中でショックを受けておりました。
でも、すっごく気に入った白ジャケットを手に入れて店を出た後はご機嫌でした(^o^)ワーイ
  1. 2006/04/24(月) 15:20:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おうちのPC入院

今日から私のパソコンが入院することになりました。
いつ帰ってくるのかは不明です。

なので土日は使えません、コメント頂いた方へのお返事遅れたらごめんなさいね!

今日、ピアノ名曲100をMDに録ったものを仕事関係の人に頂いたのですが、録音方法が特殊だったので車のステレオでは聴けませんでした。(車でもノーマル録音だったら聴けるんです)

そのMDの中に『ラプソディ・イン・ブルー』という曲があったのですが、題名が素敵だし、聞いたことがあるので早く家のステレオで聴いてみたいです。
CDだったら車でも聴けたのになぁ。。。でもありがたいです^-^
  1. 2006/04/21(金) 14:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートPCが壊れた

昨日、ノートPCのフタを空けたら向こう側にガシャーンと液晶画面が倒れてしまいました。
キーボードと液晶をつなぐ蝶番が駄目になっちゃったみたいで画面が寝たまま立たない!

あーん修理代いくらするんだろう。。。お金無いよーー!
変な角度のままにしてた事がたまにあったのが駄目だったのかしら。

  1. 2006/04/20(木) 10:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノのテクニック

私はピアノのテクニックについて常日頃から思っている事が、この本終えるのに何年かかるんだろう?という疑問です。
たまに、だいたいのペースで計算してみるけど先が見えない(笑)
決して早く終わりたいなどとは思っていないんですよ。

次のページではこんな練習ができる!とか割とワクワクしてやっているんです。

だけどこの本は終わりのない迷路感が本当に漂っています(笑)

うすーい本なのに・・・。
私は重音の練習がしてみたいのだけどまだまだ遠い道のりなのでした。
  1. 2006/04/19(水) 11:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タッチ

昨日はレッスン日でした。
私の前の高校生の女の子がワルツ4番を弾いていたのでなに気に指を観察したりしながら聴いていました。

何かがちがう。

彼女の音は私よりもずんと重く大きい。そんなに力入れているようにみえないのに。

ああ。私はタッチがやっぱり弱いんだなぁと思いながら自分の番になるのを待っていました。

もっとダイナミックな音が出せるようになりたいわ~。
でもまぁそのうち少しづつなるようになるだろうと思うことにしました。

次回レッスンは5月1日仕上げられるように頑張るぞぉ~。
古典の練習に変わってからなんだかけっこう指が疲労するんです。
左手なんてもうすぐ腱鞘炎になるかも知れないよ。
腕立てしてもピキーッと何かが走るし(笑)
  1. 2006/04/18(火) 10:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

大人の塗り絵

日曜日に本屋さんに塗り絵を見に行きました。
曼陀羅塗り絵あるかなー?と思って出かけてのですが、曼陀羅塗り絵は
ありませんでした。

でもお花の塗り絵で塗ったあとポストカードとして使えるものがあったのでそれをゲット(^^)
その後色鉛筆24色もゲット(^^)

2時間ほどかけて塗ってメッセージを書き四国のおばあちゃん宛てに
送りました。
いやー。けっこう疲れましたよ。ハガキサイズぐらいの小さいものだったのに。

当分マンダラーではなくお花塗り絵になりそう。

ここのところ全然ピアノの日記になっていません(汗)
練習はぼちぼちやっているのだけど、何となく書いていませぬ~。

日常日記になってピアノサイトの意味なくなってる!?
  1. 2006/04/17(月) 14:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五体不満足を読んで(今さら遅い?)

乙武さんの五体不満足を今更読みました。
遅すぎですね(笑)
何というか、こみ上げて来るものがありました。感動した!とかそんないい表される感情じゃなくて。
とにかくくる!(どんな感想だ?)
歯医者の待ち時間に読んでいて涙目になってきてちょっと焦りました。

オトちゃん(馴れ馴れしい)は卑屈なとこが全然ないんです。
障害者なのに、っていう意味じゃないです。
とにかくかっこいい、うーん言葉ではいい表せないなぁ。

本を読んだ後、オトちゃんのことをネットで調べているとすぐに2ちゃんねるの悪質な書き込みに遭遇しました。すぐ遭遇するぐらいだからこの手の書き込みは非常に多いんです。

ちょっと見た中でも生ゴミのような人間の本当にひどい発言も多々。
でもそれよりびっくりしたのがオトちゃんは2ちゃんねるの心ない書き込みを見て、心境を語っていたのです。

『若くして世に出てしまった僕に強く物が言える人がいないのは、僕にとって大きな不幸だと思っている。僕はそう強い人間ではないから、時折、このまま傲慢な人間になってしまわないだろうかと不安になることがある。そんなとき、僕はパソコンを開き、「お気に入り」のフォルダから「2ちゃんねる」を選び出す。僕を悪く言う人々の書き込みを読む。薬みたいなものかもしれない。それまで持っていた自信や自尊心といったものが一気に崩れ去り、代わりに謙虚な心が入り込む。泣きたくなることもある。でも、それくらいがちょうどいいと思っている』

こんな風に思えるオトちゃんすごすぎる!
こんな風に誰も思えないよ。
  1. 2006/04/06(木) 11:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねじまき鳥クロニクルを読んで

村上春樹の長編小説『ねじまき鳥クロニクル』をやっと読み終えました。
この小説3部作でけっこう読むのに時間かかりました。

読み終えた感想、結論からいくと。。。
この小説私的には駄目でした。

1部2部までは普通に(楽しく?ではないけど)フムフム・・・と読んで参りましたが、3部目に突入してからの中だるみというか、読む気が失せてきたというか・・・。村上春樹ファンの方ごめんなさい!

壮大に見せかけた物語がなんとも意味不明な小さい結末というか、結局何が言いたかったのだー??と疑問状態。
この読書にかけた時間を返せー。と思ってしまいました。

この作品が好きな方は気分を悪くされるかも、すみません。
いや・・私の理解力、想像力が乏しいのです。

何か、言葉の響きを楽しんで作者が書いているような小説に思えました。なぜか椎名林檎の歌詞を見てるような気持ちになりました。
  1. 2006/04/03(月) 14:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

