ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サマータイムじゃなくオータムタイム?

9月に入り暗くなるのが速くなってきました。
なのでピアノ練習も夏同様8時前までやるのも気が引けています。
辺りが明るいとなんとなく練習も気兼ねが少なくてすんでいたのだけど、このごろは7時半くらいには終わろうかなーとか練習を躊躇してしまいます。
すごく遅い時間にピアノを練習している気になるんですね。
なのでいつもよりちょっとびくびくしながら練習をしています(汗)

7時過ぎると片手練習にしてみたり、音を少なくやっていますが、これが案外部分練習苦手な私には良いかも?

  1. 2006/09/28(木) 16:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へこむへこむレッスン

昨日はレッスン日でした。
新しく練習しているモーツァルトのソナタ、2ページ分。

弾けるところだけ速く弾いたりしないように一定のテンポでとりあえず弾きました。

その後先生から全箇所にちかいくらいの注意点・・・。

その注意点を総括するとどうも私の「音楽性」のなさを指摘されているのです。

トリルも、無理矢理入れなくていい、リズムが狂うくらいならもう、抜いてもいいと言われました。

まだまだ速くトリルを弾けるようなレベルでは全然ないので、確かにトリルはもう諦めようかなぁ、とか思ったり。

たくさん注意してくれるのは本当ありがたいし、私もそう望んでいるのに、たくさん注意されると、しょぼーんっとなってしまう自分がイヤです。。。

注意されたところはほぼ全部なので治すのも大変です。
モーツァルトになってから、特に自分にはまだまだいっぱい課題があるのだと思い知らされた9月の終わりの事でした。
  1. 2006/09/26(火) 14:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵を描いてもらいました

お気に入り、イラストレーター俣野温子さんの
絵が欲しかったのですが、版画で10万!
無理~!と思っていたのですが妹が模写してくれました。
本物の絵はこんな絵です。
souzou.jpg



1番左上の絵が欲しかったのです

ちなみに妹が描いてくれた絵はこれです。
写真で撮ったら色が薄くなったけど、もっと本物に近い色です^^

matano.jpg

  1. 2006/09/25(月) 14:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

急にレッスン休み

昨日はレッスン日でした。
私の行ってるピアノ教室は生徒が3人(私含め)それで月3回(月曜)なのですが、毎月何回目の月曜日が休みになるかは決まっていません。
月曜日は祝日が多いので祝日は休みにして欲しい!!と毎回心で思っているのですが、だいたいレッスン(苦笑)

昨日もそんな感じでレッスン日でした。家でぼけーとしてピアノの練習をちょこっとしてまたぼーっとしていると夕方先生から電話が。。。
急用でレッスンが休みとのこと。振り替えは来週月曜。
体もだるかったのでそれはそれでよかったのだけど。
せっかくの休み、それなら初めから平日の月曜日にレッスンをしてくれよーーーーっ、と思った1日でした。

来月も、3連休があるのだけどその月曜日もレッスンなのだろな。
関係ないのですが、来月はイラストレーター俣野温子さんの絵を見るために、愛媛の「タオル美術館」に行けることになりました♪

とっても素敵な絵を描く人なので楽しみ~っ。
部屋に絵を飾りたいなと最近思っていたのですが、そこそこ有名な画家は結構お高いですね・・・。

最近、地元(隣町)出身の画家の絵を始めてネットでみてびっくりしました。こんなに素敵な絵を描く人だったんだと驚いた画家は笹倉鉄平さんです。
あと、地元の画家では横尾忠則さんがいます。
  1. 2006/09/19(火) 20:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レッスン代の封筒

私は、ピアノレッスンのたび、そのつどレッスン料を払っています。
もう月謝でよかったかも?と今では思うのですが。
なのでレッスンに通い出してすぐ100枚入りの茶封筒を買いました。
この封筒が無くなるまでピアノレッスンは続けないと・・・と当時は意気込んでいました。
ですが、すでにあと2枚!もう無くなります。
なのでまた100枚入りの茶封筒を買いにいかなかればなぁと思っています。
今度次の100枚の封筒が終わる頃には是非ともピアノの腕が上がってりる事を期待して・・・(^^)♪
  1. 2006/09/14(木) 13:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重音さん。。。

モーツァルトのソナタ7番楽章で度々3度の重音が出てくる様子。
3度の重音ってすごく難い。
ショパンのワルツ10番で出てきたときも全然駄目だった。(当時ピアノ習ってすぐやった曲)
あの頃よりは指の強さは多少はマシになっているかもだけど、どうも。。。

これも数こなせばちょっとづつマシになるのかしら??
重音のレガートがノンレガートになっているのをすでに注意を受けています。
また長い時間かけてどうにかマシにしていこうかなぁ。なるのか?(汗)
  1. 2006/09/12(火) 20:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーツァルトソナタ6番の録音

今日は重い腰を上げて全楽章録音してみました。
すごく疲れた、けど久々にUP出来てよかったなぁと思いました。

録音を聴くとあまりの強弱のなさ、指転び、ミスに凹むけど、目をそらしていてもしょうがないので自分への喝!です。(笑)

今後も以前のようにピアノ録音しないと駄目だなぁと思った1日でした。
  1. 2006/09/10(日) 22:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

座禅4ヶ月

座禅を始めて4ヶ月になりました。
目に見えた効果は・・・。

なんと日に日に意地悪になっていっている(涙)
家でも最近妹に言われました。
「前は家でも明るくて調子の悪い時とかなかったのに、最近やたらとぶつぶつ言ってる・・・。座禅初めてからやなぁと思ってたんや」と。
私も自分でも思っていました。
だんだんいろんなことが嫌になってきて、怒りっぽくなって。暗くなって。
何なのーーーー??
ひどくなってるやん(悲)
座禅を始めてまず、胃の調子が悪くなって病院にいき、、4ヶ月めはこんな状態??
全然寛容な人間になってないぞーー
  1. 2006/09/04(月) 20:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

