ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツェルニー初レッスン

月曜日、ツェルニーの初めてのレッスンでした。
その前のソナタで、すでにたくさん前回と同じことを注意されていて、凹み気味でした。
何度も同じ事を注意されて、自分の不甲斐なさにイヤになってしまうんですよね。注意は本当にありがたいし、感謝しているんです。
最近、自分的に目に見えて上達の変化もないので、ピアノ含め、このサイトへのモチベーションもかなり下がっていました。
練習は相変わらずやってはいるんですが、ピアノ習いだして1年目のような勢いがもうないんですよね。
お友達のサイトにも長い間遊びに行ってないし。

でもこれは仕方の無いことなのかも、長年付き合った恋人のようになるのは自然の流れなのかも知れないなぁ。

話を本題に戻して、ツェルニーですが、私舐めてました。
ぱっと楽譜を見てツェルニー1番簡単そう、とか思ったものの。

レッスンは、指が浮いてる!右手左手のバランス、たくさん注意をうけました。
つまらない演奏にしてはいけないなどなど・・・。
私の悪い癖もたくさん。

私せっかくいろいろ教えてもらっているのに、すぐに治せないが最近本当にハガユイです。

なんで毎週同じこと言われているんだろう・・・と。

人より飲み込みの悪いのは承知の上なんだから、もっとマイペースで!と心がけてはいるんですが。

これから、ツェルニーとソナタアルバムで定期的に弱っていくのだろうけど、
ちょっとづつ上達を実感できるようになりたい!!
スポンサーサイト
  1. 2006/12/20(水) 00:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | 心機一転>>

コメント

うっちーさん、こんばんは。

私もピアノ弾いてて、なかなか自分でも治らないと分かっている癖が出てしまうとはがゆくなってしまいます。
「この曲舐めてた・・」と後悔することもしばしば^^;
ピアノを習い始めた頃と違って、進歩が見えにくかったり、うっちーさんの言うように「また同じことのくりかえしだ」って思ってしまったり。
でも、始めたばかりの頃って吸収することも多いから、変化ってすごく大きく見えていたっていうのもあると思うんです。
私はうっちーさんのモーツァルト、聞かせてもらってますが、やっぱり以前に比べたら着実に上達されてると思います。
続けているうちにマンネリになったり、モチベーション下がったりすることで成長が止まったように感じることもあると思いますが、同じピアノ再開組みとしては、うっちーさんに楽しく弾いてもらいたいなと思います。
  1. 2006/12/21(木) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. cake #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いつもありがとう

cakeちゃんへ

今までcakeちゃんにはいっぱい励ましてもらったね、改めて感謝です。

cakeちゃんの言うとおり、ピアノ始めた頃って吸収することが多いから変化が大きく見えたんだね。
人からそう言ってもらってはっと気づきました。
私は、ピアノに限らず、飲み込みが遅いタイプで自分でもピアノの進歩が全然感じられずちょっと諦めに変わりかけていたのだと思う。cakeちゃんが私のつたない演奏を聴いてくれて以前より進歩が見えるって思ってくれて、何か救われたような気分です。
今まで、くじけそうになった時にピアノのお友達にそうやって声をかけてもらっていたからこそ、卑屈になってもまた立ち直れてこれたんだよね。

本当にありがとう。へこみやすかったり、投げやりにすぐなっちゃうのは私の悪いとこだけど、なかなか治らないのよね。
このサイトを始めて良かったことは、こんないいピアノ仲間が出来です。

もうちょっと余裕が出来たら気分転換にリニューアルでも考えようかしら?
  1. 2006/12/22(金) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

マイペースで(^^

あたしの場合は頑張りすぎると長続きしないんだ(笑)
ピアノは一生楽しんでいきたいから、楽しく弾ける範囲で弾いてる~。今里帰り中で、このまま産後も新曲に挑戦する機会はしばらく弾くないと思うけど(育児の隙を見て、持ち曲を弾くくらいしか出来ないかも)、何年後かにまた再開すればいいやくらいにしか思ってないや。超不真面目(^^;;

それに比べうっちーみたく凹んだりするのは、向上心があるからだよね。だから凹んじゃったりするのも、良い事だと思うよ~。上手になりたいって言う気持ちの表れだもの(^^
そういう気持ちを持ち続けてる自分を誉めてあげましょう♪
  1. 2006/12/26(火) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

マイペース!

雪ちゃんへ
楽しみながらやるっていうのはすごく大事なことなんだよね。
私は雪ちゃんのようにピアノをやれたらきっともっとピアノライフが有意義になるんだろうな。

誰かと比べることなく、私は私!って思いたくて、最近お友達のH・Pに遊びに行かなくなったのかも。

雪ちゃん産後はいつかピアノ復活するんでしょ?私ももっとゆったりした気持ちを持ってくようにするよ。

上手になりたい!気持ちが今の私をあせらせているので、楽しもう、どうやったら楽しめるかもっと工夫していくよ(^^♪

雪ちゃんが無事出産できて元気な赤ちゃんが生まれますように!これからもよろしく!
  1. 2006/12/27(水) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/102-a2b8fdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

