ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初レッスン

■ツェルニー30番 1番
 
1ページ目はちょっとフラフラしたところあると注意を受けレッスンの中で
弾きなおし。
2ページ目は良いです。とのこと。

次はツェルニー2番に進むことに。

■モーツァルト ソナタ 8番 1楽章

これは、本当にまたほとんど注意でした。

・曲がぶつ切りになっている。メロディーを次から次へ受け渡ししているよう なつながりを出すこと

・2ページ目の左手がメロディになるところをもうちょっとくっきりメロディ をだす。右手は跳ねない。

 他、たくさん(汗)

今日は約1ヶ月ぶりだったので待ち遠しくて(^^♪
私がくると、高校生の女の子はショパンのワルツ1番を弾いていました。
音がしっかり出ているなぁなんてうらやましく耳を澄ましておりました。

私はピアノが大好き。ってやっぱり思いました。
ツェルニーも、ソナタも本当に難しいけど、階段を上るようにゆっくり楽しみながら頑張っていくのが今年の抱負です。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/15(月) 21:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピアノ4年目(*^_^*) | ホーム | 明けましておめでとうございます。>>

コメント

ピアノ

うちださん、こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。

ツェルニー、奥深いですね。
30番が全部終わる頃には
『わぁ~やってよかった。やる前と
やった後では違うわ』
ってな風になりたいです。

ショパンのワルツの7番に悪戦苦闘中。
それなのに夏の発表会の曲を決めなければ
ならない時期だと言われました。

大丈夫なんでしょうかワタシ(笑)

お仕事しながら大変でしょうが
(ワタシもだけど)
一緒に今年も頑張らせてください!!
  1. 2007/01/15(月) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. ちさっく #7sIlu4zw
  4. [ 編集]

こちらこそ!

ちさっくさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年よろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!

ツェルニーに対して、私も同じ気持ちを持っています。
ツェルニーをやったから、テクニックが上がったって終わった後に絶対思えるようになりたいんです。
それに、ツェルニーをやると上手くなる!って勝手なイメージも持っています(笑)

今、ワルツ7番を練習されているんですね。
それはレッスンで?自主練習かしら?

私もこの曲練習しましたけど、ちょっと酔えますよね(*^_^*)
発表会の曲を選ぶ楽しみもあるし、今年のピアノライフますます充実しそうですね。

寒いとピアノの練習も辛い時ありますけど、今年もピアノを満喫しましょう!
  1. 2007/01/18(木) 16:24:07 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/104-99905195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

