ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年ぶり・・・。

今日は、3年ぶりに友人に会います。
私は、年を重ねるたびに、人見知りが酷くなっているんだけど、昔かなり仲良かった友だちにも人見知りが出るんです。(会わない期間が長いほど)自分でも、もう何で!?という感じ。
なんせ街でばったり偶然出会った彼氏にも人見知りが出ます。
(これは異常でしょーー!?)

20代後半からめっきり友だちづきあいが減ったのも原因なのかなぁ。
でも、高校入学当時も、人と友だちになるのが一番遅かった。
なのでうち解けるまでの時間がとってもしんどいです。
今日もすごい緊張することは目に見えてるのでフェイササイズでもして家を出ようかと・・・。

でも昔から感情表現がすんなり出来なかったので、(イヤな気分とか、極端なものはすぐに表情にでるくせに、)
可愛いものを見たりしたときに、すなおに可愛い!!って表現できる人が羨ましかった。
こないだのピアノレッスンで、先生が『キレイなものを見てわぁ!キレイ』って思っているのに表現できる人と出来ない人がある、感受性が豊かな人はそれが表現できる。
ピアノはこう弾きたい!って思っている事を表現できるようになるには練習がいるといっておられた。
私は、『わぁ!キレイ』って心で思ってることをそのまま表現出来るような人を昔から羨ましく思っていました。
うーん何が言いたいのかよく分からない日記になったけど、ピアノ同様人間関係もいい具合に脱力できるようになりたいです。
私が、自分が人にどう思われるかを気にしすぎなんだと思うんだけど。
ようは、自意識過剰ですね。

何にしても力が入りすぎると上手くいかないもの。。。

最近は以前より人と接する時にラクに話せる日が増えてきたのだけど、もっともっと肩の力を抜いて話せる日々が来ますように・・・。

あんまり考えるより、開き直るのが一番なんだろうけど(笑)



スポンサーサイト
  1. 2005/11/25(金) 14:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<友人とあった 昨日の報告 | ホーム | 鼻の皮ムケムケ・・・。>>

コメント

表現方法

感情の表現方法って人それぞれだよね~(´▽`)
表情に出す人もいれば、言葉で上手く表現する人もいるし、言葉は苦手だけど絵でなら表現できるって人もいるしね~
何かしら感情をあらわす手段があるって幸せだよね♪

あたしも人見知り激しいよ~
波長の合わない人とは話さないから、無口で根暗な人間だと思われてるかも(笑)
  1. 2005/11/25(金) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

うっちーさん、彼氏にも人見知りって、、、^^;ちょっとうけました。
わたしも、昔、どうやって友人と遊んでたんだろう??と思うことがあるので、ちょっとわかります。
わたしの場合は歳とるごとにクセ者になってしまって、相手に不快な思いをさせないか、と人に会うのは緊張してしまいますが。。タチわるいな。。

わたし「陰」タイプの人間なので、なんにもアドバイスできなくて、ごめんなさい・・。
  1. 2005/11/25(金) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

わたしも

20代後半から、友だちづきあいめっきり減ったよ~~、ま、それまでも、あんまりあるほうじゃなかったけど。。。
わたしも波長の合わないと思う人とは、あまりしゃべれない。。。^^;
昔は、自分から輪の中にはいれなかった時期があったよ~。悩んだこともあるので、うっちーの気持ちよくわかる~~。

そうそう、雪ちゃんの言うとおり、表現方法は人それぞれ違うと思うから、自分は自分とわりきって、人と比べないことで、かなり気持ちが楽になれるよ!

人間、しゃべるのが多いほうが、いいってもんじゃないと思うしね!
そうだよ!開きなおりが一番よだね。^^
  1. 2005/11/26(土) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

表現

雪ちゃんへ

表現って1種類じゃないもんね。
オーバーリアクションだけが表現じゃないもんね。
早くピアノで感情表現できるようになりたいわ♪にしても、雪ちゃんも人見知りっ子だったなんて意外です(^^♪
B型の詩をまた読まなきゃなー。

ゆんさんへ

ばったりあうと、もじもじしちゃうのよね。なんか(汗)
私は友達とどうやって昔話してたっけ?とかよく思うよ!!
年取ると、いろんな意味で弱くなっていくのか、昔は悩みもしなかったことで悩んでるなぁ。ゆんさんのクセモノ度ってどのくらいなのかしら?
私もテンション低めの影武者でっせ(^^ゞ


まいちゃんへ

20代後半ってみんな結婚していったからね。
でも、もともと私は狭く、深くタイプなので、私も友達少ないの(^・^)。開きなおりでいいやって思うようにこれからは一つ一ついい意味で適当にやってきたいです。
まいちゃん、輪に入れない時期あっただね、向こうからお声がかかりそうなのに。

自分は自分これは私の永遠のテーマだなぁ。
波長のあう人だけでいいよね、お友達は。
  1. 2005/11/26(土) 20:22:10 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/12-be603127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

