ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人とあった 昨日の報告

3年ぶりに友人と会うにあたってコメントいただきありがとうございました。
結果報告というほどではないんだけど、とりあえず結果は、緊張、あんまりしませんでした。

うーん。いい意味ではないんだけど、もうどうでもいいや。って途中で思ってしまったのが良い方向に向いたのか、割と普通でした。

愚痴のつもりではないです。

もともと、その友人の性格は分かっていたのですが、3年の間に以前よりひどく?なっていました。

まず、約束の時間に30分遅れる。(長電話しすぎで)
ご飯を食べに行ったんですが、その間中ずっと、メールやら、電話やら。
あと、人の容姿の中傷。(私に対してではない)

私、この子と昔どうやって付き合っていたっけ?もう、別にこれからもう会わなくていいやとか、思ってしまうと、自分の中で人見知りなんてなくなってました。

人見知りって、どうでもいいと思ってしまったとたんでなくなったりもするんですね。
人見知りが出る=どうでもよいと思っていない
という考え方もあるのかも知れません(笑)

何か、今回、思いっきり私の人間模様な話では恥ずかしいです。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/26(土) 20:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初 ユニバーサルスタジオへ行く・・・。 | ホーム | 3年ぶり・・・。>>

コメント

わたしも人見知りする~

わたしも、人見知りします~。しかも、特によその子供に。子供苦手~~。遊びに来ても冷蔵庫やおしいれとか勝手に開けてると本気で怒ります(笑)
これからどんどん子供の友達とか遊びに来るんだろうなあ~。最近突然御飯時に親子でたずねてくるお友達がいてちょっと憂鬱。
  1. 2005/11/26(土) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. KYURI #-
  4. [ 編集]

KYURIさんへ

私も、実は子供苦手なんですよ~。っていうとけっこう引かれるからあんまり言わないようにしてるんだけど。。。
KYURIさんは主婦だからママ友なんかの付き合いとかも大変でしょうね(>_<)
人付き合いって、嬉しかったりもするときもあるけどほぼ憂鬱でもある。。。
人見知りっ子仲間が意外に多いことを今回発見できてちょっと喜んでいます(^^♪
  1. 2005/11/26(土) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

他人事ではなく

『人見知り』という言葉は、他人事に思えず、ついついカキコしてしまいます。
私はピアノの先生に、もっと自分を出しなさいとやっぱりいわれてしまいます。普段でもきっとそうなのでしょう・・と言われます。もっと自分を出すと気持ちいいし、病み付きなるよ、ピアノにも表情がつくよ、って言われます。私も子供は大人のような気遣いもないので、びくびくしてしまいます。どう扱っていいかもわからないし。。。
でも、どうでもいいと思ったら人見知りもなくなる、という言葉、結論でたっ・・って感じで、すっきり。
  1. 2005/11/26(土) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. おーみぞ #-
  4. [ 編集]

おーみぞさんへ

人見知りって聞くと私も仲間意識いっぱい芽生えてます。
おーみぞさんはピアノの先生に自分をだしなさいって言われたんですね、やっぱり一度はじけると病み付きになるのかしら・・・。
私も自分をめいいっぱいだしてみたいです。
本当の自分も分からなくなっているような。

子供ってすごく自分勝手ですよね、相手するのがしんどいので、寄ってきても目をそらすようにしています(汗)
  1. 2005/11/28(月) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

なるほど。。。

うっちーの思ったこと納得だわ~。
にしても、3年ぶりに会ったというのに、そりゃないよって感じだったのねぇ・・
( ̄∇ ̄;)
うっちーかわいそぅ
きっと新聞の人生相談の先生に相談したら、同じように「会わなくてよいでしょう」って書かれることでしょう;

わたしも子供すっごいニガテだった。。。自分より小さい子にいつもいじめられてたから・・。
今は、けっこう好きになれてきたんだけど(たまに話すと純粋でおもしろいから)、なぜかわったんだろう~~??
犬猫飼うようになってからかもしれないよ。
  1. 2005/11/29(火) 10:33:59 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

新聞の人生相談w

まいちゃんへ

久しぶりに会ったけど、そんな調子だったので、2軒目行かず、帰って来たよ(笑)
その友人は最近生活が派手になったらしいのだけど、それが悪い意味で反映されてたなぁ。

まいちゃん子供苦手だったの!?まぁ、まいちゃんから意外なお言葉!子供大好き!って人ばかりじゃないし、特別なことではないのかもしれないね。私も好きになれるんだろうか。。。
子供より犬の方がかわいいと思うし。
  1. 2005/11/29(火) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

え?!意外だった??

ものすっごいニガテだったよぉ~(苦笑)
あ、今ふと思い出したけど、もしかしたら、子供たちにちょっとピアノとかエレクトーン教えてた時代があったので、もしかしたらそんな経験からだんだん慣れてきたのかなぁ。。自分を慕ってくれるとカワイイって思えてくるのかな・・。

うんうん、わたしも子供嫌いって人の気持ちはすごくわかるので、別にそう言われてもなんとも思わない~。^^

わたしも犬猫のほうがかわいい♪^^
  1. 2005/11/30(水) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

まいちゃんへ

私の友達の子供にね、すごく気を使う子供がいるの、子供らしくないんだろうけど、やっぱり良い子って可愛いね。気を使う子供なんてめったにいないもの。
今思えば、ピアノの先生も大変な仕事だよね、子供相手に・・・。
  1. 2005/11/30(水) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

人間模様な話

うちださん こんにちは。
人間模様な話、大好きなので つい割り込んじゃいました(笑)

うちださんより○○年も長く生きているので(笑)人生経験、少しは豊富かも?
私も うまく人の輪に入れなかったり 人見知りする時期がありました。子どもも嫌いでした。
でも そんな経験を積んできて多少わかってきたことがあります。
うちださんが言われたように「この人にはもう会わなくていいや」と思ったら緊張しなくなった、というのは 自分が相手にどう見られてもよい、と思ったからで 逆に「これからも仲良くしていきたい」と思う人には 嫌われたくないから緊張してしまうんですよね。
悪口を言う人とは 無理して付き合う必要ないですね。自分にとってメリットがないもの。よそで自分も悪口を言われてるんだろうな、と思います。
自分に合う人とだけ「深い付き合い」をすればいいわけで。
そういう人には じゃんじゃん自分の弱みを見てもらうに限ります。こちらから心を開けば 相手もそれに応えてくれます。(結局は自分次第)「相手にどう思われるか」をいくら想像しても 結局人の心は見えないのだから 考えるだけムダです。それより 素直に自分を見せて(悪いところも)楽になってしまいましょう!

以上、オバちゃんのたわごとでした(笑)

  1. 2005/12/01(木) 16:57:18 |
  2. URL |
  3. まつやん #-
  4. [ 編集]

ありのまま

まつやんさんへ

まつやんさんこんばんは。
私より人生経験が豊富な方からの貴重なお言葉に背中を押されたというか、ありのまま、かっこ悪いとこも、上手く話せないとこも素直に見せればいいんだ、と目が覚めたような気持ちになりました。
私は、人の目を気にしすぎて、身動き取れなくなっていたんだなぁ。
本当にその通りです。ちゃんとしなきゃって思いが空回りして結局人との間に距離が出来ていました。意識がそんなことばかりに向いていたんでしょう。
ああ、もうラクになっちゃいます。ちょっと、どもったり、そわそわしたりアイコンタクトができない自分も全部見せちゃいます。
これが私なんだから。
でも、まつやんさんや他の方もやはり人間関係にとまどわれたりして、ひとまわり成長されているんですね。
ちゃんと不器用な自分を受け入れてあげよう(^^♪
  1. 2005/12/01(木) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/13-95af0dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

