ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン日! ワルツ集の終わり

ピアノのテクニック
58番 レガート・付点バージョン
指をほぐす練習
1番 
2番  指が上がっていないとのこと

次回課題
指をほぐす練習
1番 次回 右手・左手の交互に強弱を付ける練習
2番 次回 1小節の中で左右交互に強弱を付ける練習
3、4,5番 レガート

ワルツ5番一応最後まで通しましたが、後半4和音はずしまくりでボロボロ!
でも今日でワルツ5番は終わりました。
毎日練習しても途中から進歩が無くなったのが自分でも分かりました。
ショパンワルツ集1年と10ヶ月見ていただきましたが、とうとう今日で最後になりました。
次回のレッスンからはソナタアルバム1の1番ハイドンのソナタに入ります。
うーん、ワルツ5番の力及ばずの気持ちを引きずらないように心新たに頑張ります!
ワルツ5番とてもじゃないけど録音できる状態ではありません、最後のワルツなので残念だけどあきらめます。

私がワルツ集をやって感じた難易度のベスト5は、
位 ワルツ5番・ワルツ2番
2位 ワルツ1番
3位 ワルツ4番
4位 ワルツ14番
5位 ワルツ8番
でした。
他のワルツも十分難しかったのですが、以上報告です。
  1. 2005/12/05(月) 21:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ハイドンのソナタ | ホーム | だんだん下手に・・・>>

コメント

難易度

そだそだ、あたしね、うっちーが感じたワルツの難易度を聞いてみたいと思ってたんだわぁ~。
あたしもレッスンで何曲かワルツをやってみたいと思ってるので、参考にさせてもらうね。
9番が終わったら、7番か10番をやってみたいんだ~(^^)

ワルツ5番、相当難しそうだね!でも古典で修行を積んでから再挑戦したらうまくいくかもねっ、ソナタ頑張ってね~っ(^o^)
  1. 2005/12/06(火) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

終了おめでとうっ!!

ウッチー、ワルツがんばったね~!
難易度わたしもすごく参考になったよ~。わたしは、ちゃんと全部やってないから。わたしは、ワルツだと2番が一番好きなので、いつかやりたいよ~。でも、5番と一緒ってことは相当難しいんだ~@@

次回からソナタでがんばってね~!!

ところで、もうすぐ会えるの楽しみだね~っ!!^^
  1. 2005/12/06(火) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

ワルツおつかれさまでした^^

とうとうワルツ集も卒業なんですね。
ワルツ5番、大御所が最後で大変そうでしたけど、お疲れ様でした。
納得いってない、と言ってたけど、私も月光第三楽章はまだまだの出来のままでした。
いろんな通過点を経て、もっともっと上手になっていけたらいいよね、お互いに。
やっぱりショパンのワルツは2と5が難しいんだねぇ。
まいさんと会えるの、もうすぐなんだーいいなー。
  1. 2005/12/07(水) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. cake #-
  4. [ 編集]

cakeちゃん、そうなの~!^^

ウッチーんとこにもうすぐ行くんだ~っ!^^
楽しみ~っ!
でも雪降りませんように。。車のチェーンは自分でつけれないから、もし降ったら死んじゃうわ~~(爆)

cakeちゃんともいつか会いたいね~!!
  1. 2005/12/07(水) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

雪ちゃんへ

私の体感難易度ベスト5はあんな感じです。
ワルツ7番か10番を次やろうと思ってるんだねぇ(^^♪
どちらの2曲も哀愁漂うワルツで私は好きです。
どっちになるかな楽しみだね。

まいちゃんへ
まいちゃんはワルツで2番が1番好きなんだなぁ。
まいちゃんは手をめいいっぱい広げる系が好きなのかしら?でもゴージャスなワルツだよね。

来週は雪降らないといいのになぁ。それだけが心配だよ(-_-;)まいこちゃんもうち来て寒がるかも?
でもやっとだね、ワクワク。スナック菓子いっぱい買ってこよ~(^^♪(貧乏臭いお菓子でごめんね)


cakeちゃんへ
ワルツ集と離れてちょっとショパンシックになっていました(笑)
cakeちゃんは月光3楽章レッスン終えてご苦労さまです。あんな大曲練習することじたい尊敬です。
これからも日々努力を重ね、向上したいね。

まいちゃんとは来週会うの。これで3度目だよ~(^^♪わんこも来るんだぁ♪
  1. 2005/12/07(水) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/16-9ed5a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

