ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次回レッスンからピアノ3年生!!

今日のレッスンでまる2年でした!
振り返ってみると早かったなあ、月3回×24=72回
もう72回通ったんだぁ(^^♪えらいぞ!私!(笑)
次回のレッスンからは3年生に進級です。ウフ。

レッスンの方はまた次のハイドンのソナタをやっています。
私の演奏はとにかく重いとのこと。力を抜くところは抜かないととにかく駄目なのです。後もっとスピードあげて!とのこと。
指を離すタイミングと角度を研究してください、とも言われました。
でも何とか教えてもらった方法を今週精一杯練習しよう。
古典の曲は弾いていて気持ちいいです。もっと気持ちよく弾けるようになりたいです。
ピアノ第2次イヤ期そろそろ脱出するぞ。
  1. 2006/01/30(月) 20:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<私は練習曲タイプ | ホーム | ピアノの音がこもっている。>>

コメント

偉いぞー

☆ヽ( ^-^)/★ピアノ3年目突入おめでとう♪
Topページのプレートも新しいのをプレゼントしないとね♪

私なんてもうじき5年生になっちゃうもんね~。恐ろしいわ!
春には古典っ子になるべく、がんばります~。
  1. 2006/01/30(月) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

プレート!!プレート!!

hiroちゃんへ
今日のブログには密かにプレートをアピールしてたの~!最近仕事が忙しいって言ってたからズバリストレートに催促できなくて(笑)
私のトップページにプレートが増えていくのが楽しみです。
hiroちゃんもうすぐ5年生かぁ!!すげー。
古典ってなかなか指筋が鍛えられそうでほどよい疲労感があってなかなかいいわぁ。
  1. 2006/01/30(月) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

古典

進級おめでとう~
これからもお互い楽しんでいこーネ♪

うっちーもhiroちゃん(春から)も古典っこかぁ~。古典も良さそうだね。やっぱソナチネとかってやっておいた方がいいのかなぁ~?
そう言えばバッハのインベンション!!
昨日ネットで楽譜を見ながら聴いたんだけど、めちゃくちゃ難しいのね~(>3<)
うっちーのコメントへのレスに、インベンションやろうかなぁ、なんて書いたのが恥ずかしくなってきたわ(^^;;
あたしにはまだ無理そう~っっっ
  1. 2006/01/31(火) 16:06:45 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

古典ちゃん

雪ちゃんへ

ありがとう~!進級だ。雪ちゃんももうレッスン12回も行ってるんだね。きっと早いよー。

古典はやるとショパンがもっと弾きやすくなるよっ。て以前まつやんさんが言ってくれたんだ。
私もいきなりソナタじゃなくソナチネからやりたかったかも?でもベートーベンとかの曲が入ってるから楽しめそうです。
インベンションってやっぱりむずかしいんだろうなぁ。。。
でもすごく勉強になりそうなので、イヤイヤやってみてもいいかなぁとか思ってます。怖いもの知らずの勢いで(笑)
どの時代も触れてみたいね。
  1. 2006/01/31(火) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

先生に聞いてみようかな

インベンションに入る前に、プレインベンションって手もあるんだね~。さっき雨那ちゃんとこで演奏ファイルを聴かせてもらってきた(^^)
バッハ難しそうだけど、あぁいう風に音が組み合わさって入り組んだ感じの曲、好きだなぁ~

古典やるとショパンが弾きやすくなるって、魅力的な言葉だ~
好きな曲だけ弾いてたらそれでイイって思ってたけど、その為の修行もしてみたくなってきた(笑)

ワルツ9が終わりそうになったら次に何を弾きたいか聴かれる筈だから、そしたらこの話してみる(^▽^)
  1. 2006/02/01(水) 16:38:12 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

いろいろ楽しみだね~

雪ちゃんへ

今後何をするか?って考えるのってめちゃ楽しいよね。古典とバロックを組合してみたりいろいろ想像しちゃうね♪
バッハに興味あるんだったらきっと難しくてもやれるんじゃない?好きこそものの上手なれ!だよ♪
  1. 2006/02/01(水) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/32-a5669514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

