ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は練習曲タイプ

いつも練習の一番初めにピアテクをやるのですが、ピアテクってやっぱり大事だなぁってしみじみ思いました。
今、やってるハイドンのソナタでどうしても力を上手に抜けない所があったんだけど、先生がピアテクにスタッカートをオリジナルで書いてくれて、ソナタの苦手箇所用に応用できるようにしてくれました。

私は好きな曲をやっていきながら上達するタイプではないなーと最近確信してしまいました。
どうやら練習曲が必要というか練習曲向きなタイプみたい。
好きな曲タイプだったらよかったんだけどなぁ。
まぁ。これもそれも好きな曲いっぱいやって自分で分かったのだけど・・・。
そんなことが分かってから今後やっていきたい曲がすっかり変わってしまいました。
まぁ自分の意思とは反する方向に行かないとやっぱり駄目っぽい(汗)
実は古典をすごくやりたいわけではなかったのだけど、そういうところからなんとなく古典をやってみようと去年暮れに思ったわけなのです。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/01(水) 20:38:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正しいピアノ奏法 | ホーム | 次回レッスンからピアノ3年生!!>>

コメント

ふむふむ・・・

好きな曲タイプ、練習曲タイプ・・・。
あたしはどっちかなぁ~、まだ分かんないや。うっちーもいろいろやってきて分かったんだね。

好きな曲だけ弾いてればいいって思ってたけど、あたしも最近ピアテク効果を感じてきてて、やっぱりこういう教材も必要なのね、なんて思ってるんだ~。

好きな曲を弾くための練習曲だもんね、うっちー、きっと頑張れるよ♪

あ、そうそう。あたしね、先生にバッハの事を話してみたよ。あたしのレベルに合ったバッハ(楽譜)を探しておいてくれるって(^^)
「いろんな時代の曲に触れるのも良いと思いますよ~」って(^^)
  1. 2006/02/06(月) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

バッハ

雪ちゃんへ

好きな曲をやってるとね、弾けなかった時のストレスが私は貯まってしまうのだよ~。
でも好きな曲だとやる気は出るの(笑)
ダメなところがいっぱい分かったところで、ダメなところ集中ドリルとしてやっぱり練習曲かなぁ?って(笑)
ピアテクはね、本当効果あるよね!しかも1曲の長さが短いから集中力切れとかしなくていいし。ピアテク+曲という組み合わせはずっと続けていきたいよ^^

バッハやるのか~っ♪そうかそうか!私も古典の後の第1候補にするかなぁ?一応第2候補まであるのよねん。
  1. 2006/02/06(月) 14:45:31 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

また迷ってますw

うっちー、それ分かる~
一人でやってた時は好きな曲の練習して、自分の指先からそのメロディーが出てくるだけで感動してたんだけど、それじゃ物足りなくなってきた(笑)
まだストレスまではいかないけど、うっちーくらい上達してくるといろいろ思う事もあるんだろうなぁ~

そだそだ、バッハの事なんだけど、また迷い始めちゃった(^^;;
先生に言ってみたものの、今はまだ聴くだけでもいいかなぁ。。。、なんて(^^;;
バッハやるのは、もう少し自分の指をうまく動かせるようになってからにしようかなぁ(笑)

うっちー、バッハの他にもう一つ候補があるの?なんだろぉ~
  1. 2006/02/11(土) 07:49:05 |
  2. URL |
  3. 雪 #-
  4. [ 編集]

バッハ

雪ちゃんへ

迷うよね!私もしてみよかな?やっぱり止めとこ・・・ってのがめちゃ多い(笑)
バッハも結果しないかもしれないし(^^)
私のストレスはねぇ、何か練習にかけてる時間の割に進歩がないというとこから原因がきてるかも??
短時間で効率的な練習が全然できないんだよ~っ(汗)練習してるのに弾けない!!って思ったらストレスなんだよね。もっと楽しまないといけないわ~。

そうそうバッハの他の第2候補はねぇ。やることにすっごく抵抗があるのでここで書くのすら抵抗があります~っ。先生にそれはしなくてもいい。って言われるかも知れないし。
でも、書いちゃおwツ○○○ーです。(気持隠していますw)
  1. 2006/02/13(月) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/33-1c7f1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

