ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン日

今日でハイドンのソナタ4番は終わりました。
今回ももう録音するのがちょっとツライ。。。迷い中です。

相変わらずトリルとターンが駄目。に加えてリズム音痴!
ピアノ弾きでリズム感が無いって致命的だと思いませんか!?
昔から自分でもずーっとリズム感が無いと思っていました。
に、加え先生の一言。
「もうすぐピアノのテクニックもリズムの練習に入りますね、これはうちださんはきっちりやらないと駄目ですねー。変なリズムで弾いていることが多いですもんね、まぁ日本人はちょっとリズムに弱い傾向が・・・(続く)」

もうひとつ加え(笑)
ピアテクの全ページ下には、巨匠からのお言葉が載っているのですが、
次回からやるページにはこんなお言葉が・・・。

『リズムの感覚は音楽的素質の絶対的な表れですけども、それを生まれつき
持っていない生徒たちでも勉強によって得ることができます』パデレフスキー

リズム感ないって何かせつない!!



スポンサーサイト
  1. 2006/03/06(月) 21:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コロン棒 | ホーム | ムラサキのみそ汁>>

コメント

パデレフスキー

こんばんは。ハイドンの上がり、おめでとうございます。

私、音痴なのは自覚症状があったのですが、最近どうやらリズム感も鈍いことに気づきました。
ショパンのワルツ1番の出だしの「シーシシシー・・・」が4拍子に聞こえる、って先生に言われてます(>_<)

お互い、パデレフスキー先生のお言葉を信じましょうね(笑)

リンクの件、ありがとうございます。早速貼っちゃいました。うちださんもよろしくお願いします!
  1. 2006/03/06(月) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

リンク完了しました

リンクさせていただきました(^^)今後もよろしくです。
ワルツ1番の出だし難しいですよね!
私も全然感覚つかめませんでしたm(_ _)m
でもパデレフスキー先生のお言葉を信じて地道に頑張りますか♪
ピアノが弾ける=オンチではない という訳ではやっぱりないんですね。
  1. 2006/03/07(火) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

ハイドン

ハイドンのソナタアルバム4番のソナタ、演奏ききました!
本当に、うっちーさんはいつも頑張ってるなぁ。努力の足跡が見えます★
古典派らしい骨太さがあるね。きっちり弾けてるね。
リズムといえば、私もリズム感なくて、先生にはメトロノームを持ち出される日々です。
気付くと速くなってるし・・・(汗)
この4番のソナタもリズムつかむの結構苦労した覚えが・・・。
  1. 2006/03/14(火) 02:19:01 |
  2. URL |
  3. cake #-
  4. [ 編集]

リズム

cakeちゃんもリズム苦手なの?先生にメトロノームを持ち出されるってレッスンでもメトロノーム使うんだねぇ。
この4番のソナタの出だしが特にリズムがおかしいと言われているところなの。いまだにおかしいの。
でもcakeちゃんみたいに巨匠レベルの人も苦労したんだねぇ^^そりゃ私も苦労するよw
  1. 2006/03/14(火) 11:10:50 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/44-34e18ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

