ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳内物質革命

その昔、高校の時にトモダチにもらった手紙に『もっと自分に自信をもったら?』と書かれたことがありました。

それから10年以上たった今でもどうしても変われなかった自分をここ数年では本当に嫌いになってしまった。

23、4才を過ぎたあたりからなぜか自分が今まで気にもとめていなかった自分の性格のいろんな部分までをも思い悩むようになって、本当にマイナス要素でいっぱいになってしまっていました。
その部分を無理矢理治そうとして、結果私の個性を消してしまったかも?知れません。

最近、性格って自分の生まれつきのモノが半数は占めているのではないかな?といろんな本を読んだりして思いました。

脳内物質というか、遺伝子レベルの事で。
そう思えば、自分を責めてはいけないな!とか少しはラクになれそうです。
体質がそれぞれ違うように、社交的な人、内向的な人そんな感じでみんな生まれつき違った要素を持って生まれきたんだと思えてきました。


もう少し前に、テレビで放送されていた、恐怖心が頭から離れない人の話や、脳梗塞の手術後、性格が激変した人の話も自分では努力してもどうにもならない脳内物質、遺伝子レベルが原因でした。
なので本人には全く何の責任もないものです。

私の脳内物質も23,4ぐらいで一度何らかの変化が起こったのかもしれないなぁとその番組を見ながら思いました。
丁度、私の知人にもその年齢から赤面症になった人もいるのです。

いい意味で脳内物質革命を望んでいる今日このごろです。
最近、座禅が出来るお寺に行きたい思いだしたり、心を無にしたいという気持ちになっていました。
要は強い精神が欲しいんです!

宗教にはまるとかそういうではないので敬遠しないでくださいねっ(汗)











スポンサーサイト
  1. 2006/03/29(水) 15:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ねじまき鳥クロニクルを読んで | ホーム | レスキューレメディ>>

コメント

共感!

うちださん、私も強い精神が欲しい!うじうじせずに、自分に自信を持ちたいです。

でも、ふと思ったのですが、それなりに継続しないと上達しないピアノというものに、黙々と取り組んでいる私たちは、何処かに強い部分を持っているのかも?そういうことにしておきましょう。
  1. 2006/03/29(水) 23:32:57 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

強い心

ruvhanaへ
あら!?ruvhanaさんも?
でもよく考えたらピアノの練習という孤独な作業を継続してやっているという所に関しては自分の好きなところですね!
いい所発見!何か一つでもやり遂げた感が欲しくて、心を満たしたくてピアノを続けているのかも知れません!そういう事にしましょう!
  1. 2006/03/30(木) 15:31:25 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

いい話だね

ここ数年、「おひとりさま」がブームで、女性がランチを独りで食べたり、ホテルで満喫したりする話をTVで見ると、自分に向き合って楽しむ人が増えてきたんだなと思うよ。

誰と一緒にいるよりも、自分と付き合う時間は一番長いわけで、その自分をきちんと分析して向き合うウッチーは素晴らしいと思います。

>>>何か一つでもやり遂げた感が欲しくて、心を満たしたくてピアノを続けているのかも知れません!

いいこと言うね!
私も飽きっぽさが自分の一番嫌いなところだけど、ピアノを始めてからは自信がついたよ^^
  1. 2006/03/30(木) 19:54:45 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

おひとりさまあこがれるわ

hiroちゃんへ

おひとりさまってすごいなぁって私ってたの。
だって一人でも堂々としているんだもん。私はきっと目が泳いでソワソワだろうな。
一人の時間を楽しめる、私は私!っていうスタイルがあこがれです。

>>誰と一緒にいるよりも、自分と付き合う時間は一番長いわけで、その自分をきちんと分析して向き合うウッチーは素晴らしいと思います。

私はきっと分析屋なんだと思うの~(笑)ウフフ。あれこれ考える性質なんだろうね。

hiroちゃんピアノ5年目だね、もう胸張ってピアノが趣味って言えるね!ピアノを通じてピアノ以外でいろんな素敵なお友達に出会えたことは本当に思わぬオマケでした(^^♪
  1. 2006/03/30(木) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめましてです。
hiroさんの紹介でこちらにお邪魔させていただきました。最近ブログを始めた「さおっち」といいます。よろしくお願いしますです。
1年8ヶ月前くらいから小さい頃にバイエルでやめてしまったピアノを再開しています。バイエルを最初からやり直して…ただいま、ツェルニー100の32辺りです(汗)これからもなんとか(←必死?)続けていって…老後の趣味にしたいものです。(実に長い話です…。)

座禅ですか!(笑)いいですね。やってみたい気持は分かります。私「写経」ならやった事あるんですが…あれもいいです!かなり無になれますよ。おすすめです♪

おひとり様…あたしもたぶんソワソワです…(笑)

hiroさんがおっしゃるには、住んでる地域がうちだサンと私は近い(?)ようなので…是非、いろいろお話させていただけたらな~と思っています。(^^)
  1. 2006/03/31(金) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. さおっち #-
  4. [ 編集]

私も目が泳ぎそう

「おひとりさま」は私もまだやったことないのよ。
喫茶店すらひとりで入れない。
あ、喫茶店って死語かいな。カフェ?(笑)
パチンコ屋なら気軽におひとり様ができるんだけどなー。
楽器はいいよね。ひとりっきりでもくもくと楽しめるもんね。
(モンモンとすることのほうが多いけど 汗)

ウッチーとはかなり長い付き合いですけど、これからもよろしくネ♪
  1. 2006/03/31(金) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

さおっちさん始めまして!

さおっちさんへ

hiroちゃんのブログのとっても素敵なイラストの方ですよねー!?絵が上手って私はかなりうらやましいですっ尊敬!
さおっちさんもピアノ再開組なんですね、こちらこそ仲良くしてください(^^♪

写経ってお経を写すんですか?筆でちゃんと写すのかな?無になれるって本当にどんな感覚なんだろう?雑念だらけなので無体験がしてみたいのです~!
そうそう、さおっちさん私の住んでいる地域と近いんですか?地域ネタできるのかな(笑)ブログの方に遊びにいかせてもらいまーす。
  1. 2006/03/31(金) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

喫茶店。。。

hiroちゃんへ

私のこないだ何年ぶりかに会った友達が喫茶店って言ったあとカフェって言い直してたよ(笑)
何でも、妹いわくお酒を置いているところはカフェなんだって(笑)
私も喫茶店って言ってしまうよ。ククっw
私、漫画喫茶なら一人でいけるかも?パチンコに一人で行けるって感覚と同じかしら?
お一人さま体験いつか挑戦してみようかな?まだ無理かなぁ。

こちらこそこれからもよろしくねー。きっともっともっと長い付き合いになりそうだわん。
  1. 2006/03/31(金) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うっちぃさんこんばんは。盛り上がってますねー。私も交ぜて♪
「おひとりさま」は、パチンコ、ファーストフード、ラーメン屋(ただし店は選ぶ)、マンガ喫茶なら平気なのですが・・・(ショパン弾いてる人っぽくないなぁ)、カフェなどオシャレな店はどうも萎縮してしまって未経験です。
1人で入ったお店で隣の席に賑やかな女子2人とか、カップルに座られちゃうと、自分のこと笑われているような気がしちゃって・・・(笑)それがファーストフードなら耐えられますが、カフェだとムリそうです(>_<)
あと、私、どうも店に人を呼んでしまうオーラ?があるらしく(見た目は極めてふつーですよ)、空いてるから落ち着けそう・・・なんて入った店が帰る頃には大盛況、なんてことがよくあって。
どんな時でも顔を堂々と上げていられるような、カッコイイ女になりたいです。
  1. 2006/03/31(金) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

何か核の部分が似てる気がする

ruvhanaさんへ

ruvhanaさんが不安を感じるところが私と似てるー。
>1人で入ったお店で隣の席に賑やかな女子2人とか、カップルに座られちゃうと、自分のこと笑われているような気がしちゃって・・・(笑)それがファーストフードなら耐えられますが、カフェだとムリそうです(>_<)

私もちょっと被害妄想がひどい時ある、あ、今私の事笑われてる?とかってっ!
どうして、そう思ってしまうんだろうなー。でも実際は笑われてなんていないはずなのにね。

堂々と顔を上げていられるような女に本当になりたいね!いつも少しうつむき加減で、人の目をみない私にはとってもすばらしい世界かも!
ruvhanaさんと私、マイナスに考えてしまう場面が似ててちょっと面白いです(^^)フフ
  1. 2006/04/01(土) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

座禅~

いいね~
あたしは写経をやってみたいよ(^^
家で一人でやった事はあるけど、
お寺でちゃんとやってみたいんだ~

昨日、近所に写経会をやってるお寺を見つけたから、今度行ってみようかな~
あとね、今マンダラ塗り絵にもハマりそうなんだ~。
内側に向かうのも、なかなか良いよね(^^
  1. 2006/04/02(日) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

きっちゃてん!

すご~い!♪楽しい事になってますね!!こちら!金曜日うちだサンとこのURLを控えて帰れなくて(パソを所有してないので土日は携帯で見てます♪)遊びに来れなかったんです。うぅ…。その間にこんな事に!!(雪サンとこにも行けなかった(笑))オイラとした事が…しくじりました…。遅れて来たけど書いちゃいます♪ウフフ
カフェと喫茶店の違いって「お酒」だったんですか!!知らなかった~。目から鱗です!あたしはてっきり…見た目かと…茶羽ゴキちゃんとかがいそうなお店が喫茶店で、店員さんのエプロンが黒で腰にグルリと回すやつだったらカフェ。みたいな?←どういう判断基準や(笑)うちの先輩は開き直って「タバコ吸うから喫茶店に行くの!」って通してましたよ。「喫」の字が彼女にとっては重要だったようです…(汗)
写経ですが…(^^)アタシの行った京都のお寺は筆といっても筆ペンでした♪その上、紙にうっすら般若信教が書いてあるので、そこをなぞって行くだけです♪般若信教で無になれるっていうより単調作業で無になれるって感じでしょうか?(笑)すぐ燃やされてしまうので何書いててもいいような気もしますが…「給料あげろ!」とか(笑)…←写経しにいって煩悩まるだし?!
でもお香の匂いとかお寺で筆を使ってるって事で凛とした気分は味わえますし、書き終わったあと達成感もありますから(結構長いので…(^^;))無体験候補に是非、加えてやってください♪
雪サンも写経に興味あるんですね~(笑)是非是非!挑戦してみてください♪曼陀羅塗り絵?!楽しそう!!でもたぶん高度ですよね…。細かいし(汗)
座禅もいいと思います!…でもやっぱりベチ!と叩かれるんですよねぇ…?
hiroりん曰く「楽器が悶々」(笑)昨日は半音階をひたすら上がったり下がったり…。まさに悶々としておりました!ハイ。
これからもどうぞ宜しくデス♪地域ネタやりましょう~!!♪
  1. 2006/04/03(月) 13:25:29 |
  2. URL |
  3. さおっち #79WtjHeU
  4. [ 編集]

内側!

雪ちゃんへ

内側、無願望が最近強いわー。
彼氏には『そのうち、高い壺とか買わされそう・・・』などと言われてしまった(笑)
お寺で写経いいね!どこの寺でもできるんだろうか?
マンダラ塗り絵?そんなんあるの?調べてみよう。
  1. 2006/04/03(月) 14:47:28 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

喫茶店w

さおっちさんへ

お酒置いてる=カフェこの定義だと、小汚いお店にビールが置いてあってもカフェになりますねw
だいたいおしゃれな喫茶店=カフェといようなニュアンスでみんな使っているような気もする(笑)

写経のお寺は京都でしたか。うーんいい感じですよね、これから暖かくなるし、お寺に行きたいっ。
でも筆ペンだったのですね(笑)筆ペンの方が墨汁を付けなくていいし、服汚れないかもしれませんね。
でも確かに、給料あげろ!って書いても誰もばれないかも・・・ぷぷっ。
でもそんなん書いてる時点で無体験出来てなーいっ!!

無になる瞬間て本当どんな感じなんだろう。
  1. 2006/04/03(月) 15:32:02 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

どちらかというと・・・内面側の人ですw

うっちぃさん、不安のツボのストライクゾーンが一緒なんですね!実は、うっちぃさんの日記読んでいて、ちょっと自分と似てる部分があるかも・・・なんて図々しくも感じてました(笑)

写経ネタで盛り上がっていますね。高校生の時に書道教室で体験しました。お寺に行って書いたのではなく、郵送(!)なんですよ。確か、奈良の東大寺のものです。1口2000~3000円で写経セットを購入して、写経して(自分の字で書いても良いし、付属のお手本を半紙の下に敷いてそれを写しても良い)、セットに付属されている筒に入れてお寺に返送するという流れだったかと思います。私の場合は、お習字の先生がまとめて郵送してくださいました。
この納め金は、お寺の瓦の葺き替えのための寄付的な意味で使われるとか、聞いた覚えがあります。
お経の意味も考えずにひたすら書いただけの当時の私ですが・・・、書いてる時の「無」の感覚が心地よかったような記憶があります。
内側向きの私たちには合ってるかも(笑)
  1. 2006/04/05(水) 00:08:18 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

内側!

ruvhanaへ

内側トークしたいですね!
不安ネタとかで(笑)暗い?(汗)
ruvhanaさん写経経験ありだったんですね、書道教室といったらちゃんと筆で書いてやるから本格的じゃないですか。お寺の雰囲気こそは味わえないですけど、お寺じゃなくても無の感覚が味わえたのですね?
書道教室は子供の頃いってたんです。自由課題で4文字の好きな言葉が書ける時があったんですけど、家で親に親に『愛人(あいじん)』って書きたいって言ったら軽く怒られました。
小さかったので意味が分からず綺麗な意味だと思っていたのです。。。馬鹿ですね。
奈良の東大寺では写経出来るのかな?セットのみなのかなぁ。ちょっと調べてみようかな。
  1. 2006/04/06(木) 10:49:04 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

「愛」と書け、と強要したロシア人

うっちぃさん、不安トーク、いいですねぇ。
そのうち、うちのブログでも不安専用カテゴリでも作ってみます(笑)
ところでお習字で『愛人』って・・・テレサテンに看過されたのですかね??
私は10年近く前にアイルランドにホームステイに行ったのですが、そこの語学学校で知り合ったロシア人に、餞別として『躍動』って書いた色紙をプレゼントして渡したのですが、「そんな言葉嫌だ~、やっぱ『愛』でしょ~」みたいなことを言われ(英語だからちょっとニュアンスがわからぬ)、仕方なしに『愛』と書いたのを新たに渡し、満足させました(笑)
  1. 2006/04/09(日) 03:44:36 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

愛を強要w

ruvhanaさんへ
不安専用カテゴリ作るの~??
面白そうっ。私常連になるかもっ。
愛人はテレサテンのせいでもないと思うんですよ~。何で覚えたのかしら?未だ謎。

アイルランドにホームステイってすごいね!ruvhana さんもしや・・・お嬢様?


  1. 2006/04/11(火) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うっちぃさん、私は、オ・オジョウなんかではありません(笑) 自腹切って、1ヶ月行ってきたんですよー。

ところで、東大寺の写経のページ見つけました!http://www.todaiji.or.jp/index/syakyo/syakyo.html
私は「般若心経」を書きましたよ。現物の写真が載っていないのでわかりにくいかもしれませんが・・・ご参考までに。
  1. 2006/04/13(木) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

オジョウ(笑)

ruvhanaさんへ

自腹でしたか!
でも1ヶ月楽しかったでしょうね。行動派じゃないですかっ!
外国に1,2年滞在したらすごく成長できそうな気がするなぁ。日本人気質をちょっと抜け出せそう♪

写経のページ探してくださったんですね。
これを東大寺で夏に書いてみたいなぁ!
でも通信のみ?みたいだな。
曼荼羅塗り絵も写経も無に通じているんだな。
  1. 2006/04/14(金) 15:06:04 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

ruvhanaさんへ!!!

写経のページよく見たら、東大寺で写経できるではないですか!!あわてん坊でごめんなさい。
これは行って見たいです!マジで!
というか、行くかも。
  1. 2006/04/14(金) 15:08:33 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/48-b901bac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

