ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五体不満足を読んで(今さら遅い?)

乙武さんの五体不満足を今更読みました。
遅すぎですね(笑)
何というか、こみ上げて来るものがありました。感動した!とかそんないい表される感情じゃなくて。
とにかくくる!(どんな感想だ?)
歯医者の待ち時間に読んでいて涙目になってきてちょっと焦りました。

オトちゃん(馴れ馴れしい)は卑屈なとこが全然ないんです。
障害者なのに、っていう意味じゃないです。
とにかくかっこいい、うーん言葉ではいい表せないなぁ。

本を読んだ後、オトちゃんのことをネットで調べているとすぐに2ちゃんねるの悪質な書き込みに遭遇しました。すぐ遭遇するぐらいだからこの手の書き込みは非常に多いんです。

ちょっと見た中でも生ゴミのような人間の本当にひどい発言も多々。
でもそれよりびっくりしたのがオトちゃんは2ちゃんねるの心ない書き込みを見て、心境を語っていたのです。

『若くして世に出てしまった僕に強く物が言える人がいないのは、僕にとって大きな不幸だと思っている。僕はそう強い人間ではないから、時折、このまま傲慢な人間になってしまわないだろうかと不安になることがある。そんなとき、僕はパソコンを開き、「お気に入り」のフォルダから「2ちゃんねる」を選び出す。僕を悪く言う人々の書き込みを読む。薬みたいなものかもしれない。それまで持っていた自信や自尊心といったものが一気に崩れ去り、代わりに謙虚な心が入り込む。泣きたくなることもある。でも、それくらいがちょうどいいと思っている』

こんな風に思えるオトちゃんすごすぎる!
こんな風に誰も思えないよ。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/06(木) 11:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大人の塗り絵 | ホーム | ねじまき鳥クロニクルを読んで>>

コメント

絶句

わー…。すごいね乙武さん。
私は2ちゃんねるって好きじゃないから読まないけど…。
わざと読むという考え方がすごいわ…。
なんか、乙武さんの最後の引用を読んで絶句してしまったよ。

実は五体不満足は本棚にあるけど、読んでないの。(ブームの時に買っただけ 汗)
ウッチーがそんなにいうなら、読んでみようかな。
  1. 2006/04/06(木) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

読んでみて!

hiroちゃんへ

お涙ちょうだいモノでもないし、全然同情も沸かないけど、何か器の多きさを感じて胸にぐっと来たの。
彼は生まれながらに精神が強いのかなぁ。。まぁそれだけでは片付けられないし、きっと弱みを見せたくない人でもあると思うんだけど。
とにかく前向きに!って心がけて無理している感は全然なかったな。

2ちゃんねるの住人はオトちゃんのこと鼻につくといって嫉妬するぐらいってことは逆に彼のことを対等にみてて生き方に嫉妬してるんだと思う。

hiroちゃんもまた読んでみてね。
ちなみにオトちゃんの両親が好きだなー。
  1. 2006/04/07(金) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

すごいねー

最後の一言、なかなか言えない台詞だよね。
悟りの境地って感じね~

目立ってる人は良くも悪くもいろいろ言われ勝ちだから、そんなのイチイチ気にしてられないとか思ってると思ったら、全部受け止めて昇華してるとは!
すごいねぇ
  1. 2006/04/09(日) 07:22:19 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

すごいね

雪ちゃんへ

なかなか言えないよー!
何でも彼は『この手足なし!』って人に言われて『この手足あり!』って言い返したというエピソードもあるらしい。
もう本当にすごい。
  1. 2006/04/11(火) 15:26:36 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

そう言えば・・・

あたしの父親も障害者なんだわ~。
本人があまりに明るいから忘れがちなんだけど(^^;
病気で声を失っちゃってね★
でも父もあたしに似て趣味に生きてる人なので、ウジウジしてる暇はないらしい(笑)

同じ病気した仲間と発声方法のサークル作って、声帯なくても話す方法を新人さんに教えてるみたいだわ~
前向きな人って見てるだけでも
パワーを貰えそうな気がするね~
  1. 2006/04/14(金) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

前向き

雪ちゃんへ

雪ちゃんの前向きさはお父さんゆずりかな?
誰だって障害者になりうる可能性はあるもんね。そうなった時に人としての強さがでるね。
お父さんもいろんな事を乗り越えて、みんなに力を与えているんだね。
本当に素晴らしいよ!
  1. 2006/04/17(月) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/50-b7370744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

