ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タッチ

昨日はレッスン日でした。
私の前の高校生の女の子がワルツ4番を弾いていたのでなに気に指を観察したりしながら聴いていました。

何かがちがう。

彼女の音は私よりもずんと重く大きい。そんなに力入れているようにみえないのに。

ああ。私はタッチがやっぱり弱いんだなぁと思いながら自分の番になるのを待っていました。

もっとダイナミックな音が出せるようになりたいわ~。
でもまぁそのうち少しづつなるようになるだろうと思うことにしました。

次回レッスンは5月1日仕上げられるように頑張るぞぉ~。
古典の練習に変わってからなんだかけっこう指が疲労するんです。
左手なんてもうすぐ腱鞘炎になるかも知れないよ。
腕立てしてもピキーッと何かが走るし(笑)
  1. 2006/04/18(火) 10:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ピアノのテクニック | ホーム | 大人の塗り絵>>

コメント

ピキーッ

うへぇ、古典って疲れるんだね~っ
今、うっちーのハイドン聴きながら書いてるんだけど、うーんこれ弾いてればピアテクやらなくても鍛えられそうだねっ!
あ、ピアテクやってるからここまで弾けるのかなっ?

それにしても、こんな長い曲の間殆ど休み無く指を動かし続けるなんて、す、すごい・・・。
  1. 2006/04/18(火) 16:22:29 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

古典

そうなの古典疲れるのよ指が。私だけかなぁ。
いや、先生も言ってたような気がする。
でもピアノが始めは古典から入るのが何となく分かるような・・・。
雪ちゃんも古典どう?モーツァルトのトルコ行進曲とか。。。けっこう指鍛えられそうだよ~っ(^^♪
  1. 2006/04/18(火) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うんっ

古典、いつかやってみたいな~っ
先生もね、いろんな時代の音楽に触れるのは大切だって言ってたし♪
それまでに、ピアテクで地道に鍛えておくね(笑)

今レッスンではギロックの曲集をやってるんだけど、今回はちょっとバロックぽい感じなの。あっ、あたしは古典とバロックの違いがよく分からないんだけど、この前リラちゃんと弾きっこした時に「これ、バロックっぽい曲だね」って言われたから(笑)

次は「古典形式によるソナチネ」って曲をやるつもりなの(←これもギロック)。
いきなり大作やって玉砕しないように、ギロックで少し準備体操しておくわ(笑)
トルコ行進曲!
確かに聴いてるだけでも大変そうな感じが伝わってくるね(笑)
いつかそういう曲も弾いてみたいよ!

あ、そうそう、ショパンのワルツ15番の練習を始めたよ♪コソ錬ですw
  1. 2006/04/20(木) 07:53:23 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

コテン

雪ちゃんへ

ギロックは素敵な曲多いよね。
雪の日のソリのベルって曲と雨の日のふんすいって曲に子供時代感動したなー。

こないだの雪ちゃんが弾いてたワルツも素敵だったし。
私もバロックと古典の差よくわかんないよ。
とりあえずバッハがバロックという風にしかw

お、ワルツ15番コソ連始めたんだ♪あの曲は途中からの盛り上がりが好き!
  1. 2006/04/20(木) 10:12:28 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/52-a8f476a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノ

「ピアノ」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてください。 =2006年4...
  1. 2006/04/18(火) 20:49:58 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/happy

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

