ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノのテクニック

私はピアノのテクニックについて常日頃から思っている事が、この本終えるのに何年かかるんだろう?という疑問です。
たまに、だいたいのペースで計算してみるけど先が見えない(笑)
決して早く終わりたいなどとは思っていないんですよ。

次のページではこんな練習ができる!とか割とワクワクしてやっているんです。

だけどこの本は終わりのない迷路感が本当に漂っています(笑)

うすーい本なのに・・・。
私は重音の練習がしてみたいのだけどまだまだ遠い道のりなのでした。
  1. 2006/04/19(水) 11:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノートPCが壊れた | ホーム | タッチ>>

コメント

テクニック本

そっかぁ~
うっちーみたく、先の方にやりたい練習があると、そこに到達するまでの道のりが長く感じられちゃうんだろうね~っ
あたしは先を見る余裕がないから、一個ずつクリアする喜びの方が大きいかな(笑)

他の曲でいろいろ指摘されても、ピアテクでコマメに合格を貰えてると、とりあえず一歩ずつ上達できてるんだな、って思えるし(笑)←単純
  1. 2006/04/20(木) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ピアテク話

雪ちゃんへ

ほとんどハノン派だからこのピアテク話が出来る人は限られているんだよね。
私は今は変奏がないところをやってるから2,3個づつ進んでいるよ。
小指の打鍵で手首の力を借りる悪い癖がやっと直った(^^)
ピアテクは大事だよね。
全然速くは弾けないけど。まだまだゆっくりテンポだよ。
早く一通り体験したいの(^^)8分の6拍子のリズムが私がかなり苦手です(^^;)
  1. 2006/04/20(木) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うっちぃさん、私もピアノのテクニックをやったことがありますよ♪・・・と言っても、最後まで終わっていません。かわいそうに、部屋の片隅に放置されています。(今の先生は「ハノン」と「リトルピシュナ」を進めるので・・・)
ピアノのテクニック、A先生のところでは1週間に1番(リズム変奏まで含めて)の進度でしたが、B先生のところでは一度に3~4番分やっていました。いっぱいいっぱいでした(^-^;
今のレッスンでは使われないピアテクですが、時々開いて巨匠のお言葉を眺めています。
  1. 2006/04/20(木) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

どんどん進んでるのね~っ

うっちー、2、3個ずつ進んでるなんて凄いね!ruvhanaさんも、どんどん進んでいたんですね~!

あたしは変奏1個ずつ進んでるよ。なので、1つの番号が終わるのに1ヶ月ちょっと掛かるのだ(笑)
うっちーは8分の6拍子が苦手なの?
どんなのだろ、一応頭に入れとこっと。
でもあたしがそれをやるのは、
いつになることやら。。。(^^;

巨匠の言葉、ありがたや、ありがたや~
もう何ヶ月も同じページを開いてるから、
すっかり暗記してしまったわ(笑)
他のページの言葉は、そのページをやるまでお楽しみにしてるの(笑)
  1. 2006/04/21(金) 13:32:53 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ruvhanaさんも?

ruvhanaさんへ

ピアノのテクニックやったことあったんですねー(^^)最後まではやっぱりやっていないのですね。途中からだいたいハノンに切り替えるのかしら・・・・。
私の先生はきっと最後までやる感じです。
しかし、B先生の1度に3,4個はキツイですね。
だいぶ時間を取られそう。
巨匠のお言葉は楽しいですよね。あれがあるのと無いのとでは印象が違うw
  1. 2006/04/21(金) 13:53:33 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

巨匠のおことばw

雪ちゃんへ

初めの方は1個づつだったけど途中から増えたの!雪ちゃんも途中から増えるかもよ。
ピアテクってハノンみたいに一つ終わったら1ページめくるってのが無いから私も長い間同じ巨匠のお言葉みてるよ(笑)

8分の6拍子はもうすぐ出てくるよー。
1と2とって数えながらやんないと私はリズムがすぐ狂うの!
4拍子が1番好き。
  1. 2006/04/21(金) 14:00:04 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/53-4a7e47f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

