ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へこむピアノ

今、練習中のモーツァルトのソナタは、
アルペジオと音階の練習です。

この曲の1回目のレッスンでは、『音が動いていない』(手首で固まっている)アルペジオが全然弾けてない(これも同じ理由で弾けないのだと思う)と注意を受けました。
それから1週間後のレッスンまでどうやったら治せるか悩みながら練習しました。
そして2回めのレッスン。
音が動いていないと言われたところは、前の音が鍵盤に残っている(指が同時に2音押さえている)前回注意されたアルペジオの部分に関してはもう、先生もあきれられるぐらいの不出来。。。
『めちゃくちゃですよー』と言われてしまった。
次回のレッスンは3週間後なのですが、こういう治すのが大変な課題が山積みでちょっと後ずさり気味です。
今やっているソナタは多分ソナチネアルバムの後半でやる曲だと思うのですが、この先どうなるのか考えると気が滅入ります。
ピアノネタを書くのも躊躇していた今日このごろ、古典にこてんぱんに自分の下手さを浮き彫りにされ、凹むピアノライフを最近送っています。好きでもない曲だけど、好きな曲以上にきちんと弾けるようになりたいという気持ち強くて、でも気分は後ろ向きという感じでしょうか。
でも、古典はやっぱりやっとかないといけないような気がします。
  1. 2006/05/16(火) 09:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猫の背中 | ホーム | やっと見つけた!>>

コメント

ソナチネアルバム

モーツァルト、難しそうだね~っ!
古典にこてんぱん・・・(笑)

あたしもね、次の曲はソナチネアルバムの曲だよ~。ヘンデルの「サラバンド」なの。
昨日先生が弾いてくれたの聴いたら、バッハのプレリュードより気に入っちゃって(^^;
まだバッハは全然譜読みしてなかったから、変更しちゃった~

あとね、冬の発表会はショパンのワルツに決定したよ♪
15番なの。前にうっちーのワルツアンケートで、1番好きって答えた曲よ(^-^)
あの時は、まさか発表会で弾く事になるなんて夢にも思わなかったなぁ(笑)
  1. 2006/05/20(土) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

雪ちゃんへ

雪ちゃんバッハからヘンデルさんに変更したのね(^^)
雪ちゃんみたいにいろいろな本をはしごして弾いてる方がやる気が失せなくて良さそう。
ずっと古典、すっとワルツとかだとすごく中だるみしてしまうよー。
今、もうそんなかんじ。。。
始めてのリアル発表会に出るんだねー!
すごい!緊張しそうだね。でも絶対いい経験になるねっ。ワルツ15番の中間らへんが私も大好きよ!
  1. 2006/05/22(月) 14:57:04 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/61-5775abe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

