ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の背中

先日、仕事の関係である行事の受付をしました。
そこに訪れた方から日を改めてこう言われました。
『ちょっと気になったんだけど、受付ですごい猫背だったよ、もっと胸張らないといけないんじゃない?』

がびーん。
私猫背はよく注意されるのです、子供時代にピアノの先生に定規入れられたことがあるくらいなの。。。

気が付いたら治すようにしてるのだけどなかなか治らない。これって腹筋・背筋鍛えなきゃいけないのかなー。
きっと○○原人みたいだったんだろうな。ショック。
長時間背筋を伸ばすとすごく疲れるし、どうすりゃいいのだ!?
スポンサーサイト
  1. 2006/05/18(木) 15:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イヤ期 リターンズ | ホーム | へこむピアノ>>

コメント

お久しぶりです♪

うっちーさん、こんばんは*^__^*覚えてますか?覚えてらっしゃらなかったらゴメンなさい。笑

ちょこちょこ覗きに来てはいたのですが、ちょっと今回はコメントしたくなって書いちゃいました。私も姿勢が悪いの小さい頃から注意されていたんです。舞台でピアノまで歩くのが苦痛で苦痛で・・・・汗 その距離が長ければ長いほど、母親に「もっとしゃきっと歩かないとかっこわるいよ!」とか言われて、それがストレス!!弾くよりも、姿勢のことが気になって気になって・・・汗 なので、うっちーさんのこの時の気持ち、何となくわかります~うぅ、治るといいですよね~私はウォーキングでも習いに行こうかと思いました・・・・笑
  1. 2006/05/20(土) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. Shiori #-
  4. [ 編集]

しおりちゃーん

shioriちゃんへ

もちろん覚えてるよー!!
あんなにピアノが上手だから姿勢なんてばっちりそうなのに、不思議だね~。。。
デューク更家に指導してもらいたいよね!?
最近我が田舎町に来られてたみたいだったけど。
姿勢が悪いと老けて見えるし、体のいろんな部分にも悪そうだよね。
でも、ちゃんと姿勢を正すとすごく腰が痛いというかしんどいんだよねぇ。
パソコンで前のめりになるのも駄目なんだろうなぁ。
私も綺麗に歩きたいよー。
  1. 2006/05/20(土) 09:18:31 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うちの旦那さんも

うちの旦那さんも猫背だよ~
ちゃんと腹筋あるのに、なんでだろう。
一時期「猫背矯正バンド(ゴム製)」を着用してたけど、疲れるからって止めちゃった(^^;;

きっと慣れなんだろうね。パソコンの位置を高くしてみるといいのかなぁ?
太極拳教室のおばあちゃま達を見てていつも思うんだけど、姿勢がいい人って後姿だけ見ると若い人に見える!(←ちょっと失礼?(^^;)
  1. 2006/05/20(土) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

私も猫背・・

猫背は、私はマッサージに行くといつも注意されます。
「だから肩凝るんですよー」って。
できるだけ胸を開くように気を付けているんだけど・・。
公私ともにパソコンを使うようになってますます猫背度が加速しているような(汗)
特に人前に立つ時には気をつけないといけないねー。ほんと、日々の注意で直るならいいけどねー。
  1. 2006/05/21(日) 11:41:31 |
  2. URL |
  3. cake #-
  4. [ 編集]

雪ちゃんへ

うちの彼氏も猫背なのよー。そういやちゃんと腹筋あるなー。
本当になんでだろ。。。
そうそう、猫背バンドやっぱり疲れるんだねー。一事私も試そうかと思ったんだけどな。

パソコンの位置は高めの方が良さそうね。
ノートだとついつい低いから猫背を助長しちゃう。
  1. 2006/05/22(月) 15:01:19 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

cakeちゃんへ

マッサージで猫背を指摘されたりするんだね。
肩こりにつながるのかぁ。見た目も悪けりゃ他にも悪いんだ~。
猫背もだけど背中に段々のお肉がたくさん付きだしたのも何か関係あるのかしら???
怖い・・・。
無意識の猫背を人に見られるって本当嫌よね。
猫背対策いいのないかなー
  1. 2006/05/22(月) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/62-f48ef71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

