ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヤ期 リターンズ

実は、またまたピアノイヤ期です。
何が嫌って、もう練習がめんどくさくて、めんどくさくて、無理矢理嫌々して、まるで子供時代状態(泣)
短時間で何曲もさらりと練習をこなしてしまうお友達がうらやましくてうらやましくて。
こんな練習なので、毎回全然進歩はありません。

あ~、切り抜けられるのか少し心配。。。
愚痴愚痴日記で読んでくれた人に申し訳ない(>_<)
スポンサーサイト
  1. 2006/05/25(木) 10:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<座禅 | ホーム | 猫の背中>>

コメント

座禅はどんな感じかな?

うっちぃさん、こんばんは。
私も、イヤ期では無いんだけど、なんだかどうやらまたまた停滞期が訪れる気配・・・。わが師匠と、カール・ツェルニーの2人から攻められている感じです(苦笑)
えへへ(笑ってる場合か、私。)

ピアノネタ、書きたくない時は書かなくてもいいじゃない。座禅ネタとかマンダラネタとか、うっちぃさんの別の引き出しもファンですよ♪
  1. 2006/05/25(木) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

イヤ期!!

はぅ~~!イヤイヤ期!!!状況は違うかもしれないけれど、私もたびたび波が襲ってきます・・・・ほんと、なんでやらなきゃいけないんだろう~と思いつつ、やらなきゃ!と思いつつ、休みたいと思いつつ、休んじゃだめ!みたいな気持ちがぐっちゃぐちゃ。。。心の中で葛藤してるのかなぁ?

イヤ期真っ最中の時に、旦那さんに「うまい人は自分に厳しいというのもあるけれど、やっぱりそういう練習の苦痛が少ないんじゃない?」と言われ、なんとなく納得・・・・。苦痛を苦痛を思えない人って本当にうらやましいです。<その分努力してはるんやろうけど・・・私には練習の苦痛がないなんてまだまだ実感できそうにないです(涙)

うっちーさん覚えてくれててありがとう~♪デュークさんとこ行ったら姿勢だけじゃなくて、生活もパッと明るくなりそう~やっぱり姿勢って大事なのですね~。。
  1. 2006/05/26(金) 13:14:40 |
  2. URL |
  3. Shiori #-
  4. [ 編集]

座禅はね・・・

ruvhanaさんへ

無理矢理ピアノネタ書いたのばれた?(笑)
なんかね、録音もする気もないし、ピアノの話もしたくないし、こんなんじゃピアノのサイトじゃないよー!と思って無理に書いてみたの・・・。
そだね、無理して書くのも意味ないもんね。
また生活ネタに戻ろう。。。
座禅はね、5月の8日から今日まで続けてるよ(^^)1日だけ生理痛が酷くて休んだのだけど。
まだまだ雑念は沸いてくるよ。でも30分という時間には慣れたころかな?まだ足はしびれまくりだけど。
呼吸も上手く出来る日とそうでない日があります。
まだセロトニンは増えてないようす。とりあえずもう少し続けてみるよ(^^)
途中で必ず眠くなるのよね、それも呼吸が上手くできてないかららしいし・・・。
座禅は神経症に効くって何かでみたので3ヶ月は続けることを目標にしてるけど、もうおばあちゃんが四国に帰っちゃうから一人で朝早起きしてやるとなるとくじけそう・・・。
  1. 2006/05/26(金) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

イヤ期。

shioriちゃんへ

shioriちゃんイヤ期あるの!?
どの段階の人でもイヤ期あるものなんだねぇ。。。
やっぱり苦痛を感じずに上手になるのは一番良い道だと私も思います(>_<)
苦ありゃ楽あるのかしら???

休みたい。休んじゃだめ!って気持ち同じだわ~(笑)おもしろい(^^)

うまく切り抜けて早くイヤ期を脱出したいよ。

  1. 2006/05/26(金) 15:09:03 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

おばあちゃん、帰らないで~(笑)

> 無理矢理ピアノネタ書いたのばれた?(笑)

ううん。あの、うっちぃさんて相手の気持ちを想像するでしょ?だからね、「ピアノ日記書かないと皆に悪い」とか思ってるのかな~って感じたのですよ。うっちぃさんほどの優しさは無いけれど、ruvhanaもそういう時があるから・・・。ほら、うちらちょっと似てる部分があるってこの前判明しましたし(笑)

座禅、半月も続いてるのねー!
早起きして、30分座禅に向かっているだけでスバラシイですよ~☆
私も、せめて、朝6時半に起きるだけでもしてみよう・・・と思うのですが・・・、いつも家を出る30分前に起きてバタバタしています(-_-;
うっちぃさんの座禅3ヶ月が終了する前に、せめて早起きだけでも出来るように、頑張ります(苦笑)

  1. 2006/05/27(土) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. ruvhana #z6XJgSOM
  4. [ 編集]

寝不足~。。。

ruvhanaさんへ

やさしいご理解ありがとう~。
『全然ピアノのホームページじゃないじゃん!』って思われそうと思っていたの。。。
私よりruvhanaさんの方が優しいとおもいます~(^^)

そうそう、座禅の為に30分早起きするだけで眠くて眠くて、夜遅いからか、寝不足でフラフラして本末転倒です~(汗)
座禅終わって10分ぐらいまた寝てるし。
朝は本当に苦手。
ruvhanaさんも早起きするためには早寝もしてね。絶対睡眠不足になっちゃう。
  1. 2006/05/30(火) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/63-5381fbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

