ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

座禅

座禅を始めて2週間が過ぎました。

正真正銘のあぐら状態は私には不可能なので、片方の足だけを膝の上にあげてやっています。左足を右足の上に上げています。(本当は反対の方がやりやすいんですけどね)
まず、おへそから指3本下の丹田という場所を意識して息を鼻からゆっくり吐いて吸っての呼吸を意識して瞑想に入ります。
私の場合毎日30分やって、2週間すぎても雑念だらけです(汗)
考えようとしていなのに、クォン・サンウの顔が浮かんだり。。。
いろんな考えが入ってきます。
本当は呼吸を数えながらやるといいらしいのですが、(数を数えるのは雑念とは違うらしい)すぐ意識が眠気のためもうろうとして、数えた数が分からなくなってしまうのです。
眠たくなる時点で呼吸が上手くできてないらしいのですが、まだまだ修得は難しそうです。そりゃそうですよね。
簡単にできりゃ、お坊さんも苦労しないよ・・・。
目標3ヶ月をめどに何とか頑張らねば~。
  1. 2006/05/26(金) 15:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セルちゃん | ホーム | イヤ期 リターンズ>>

コメント

クォン・サンウ^^

座禅中にクォン・サンウの顔…。
あはは、不謹慎かもしれないけどウケてしまった(笑)
あ、そうそう。うちの生徒さんがクォン・サンウのファンクラブに入りたいって言って、Livedoorから入会手続きを授業中にやったよ♪
「私の友達にもクォン・サンウファンがいるんですよー」って言ったら喜んでました。
ふふ。

座禅は心にも身体にも良さそうなので、ぜひ続けてがんばってみてね!
  1. 2006/05/26(金) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

サンウ!サンウ!

hiroちゃんへ

今ね、悲しき恋歌っていうサンウのドラマをレンタルしてみてるのー。
もう、胸キュンだわよっ!
擬似恋愛して幸せに浸っています。。。
あ~ため息でるわ・・・・。
一度はサンウのドラマ見てみてよねっ(^^♪
hiroちゃんの生徒さんにもサンウファンがいるのね、ファンクラブに入って生サンウの集いに参加する気なのかしら???
  1. 2006/05/26(金) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

生サンウ

その生徒さんは、福岡にサンウが来るときのチケットが取れなかったらしくて、悔しくてファンクラブに入りたかったらしいよ。
それって生サンウの集い?のことかしら(笑)

あ、私ね誕生日プレゼントに、冬ソナでユジンがつけていたポラリスペンダントを買ってもらったよ(誕生日は7月だけどw)
他の韓流作品も見なくちゃね。
  1. 2006/05/27(土) 13:35:38 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

サンウ♪

hiroちゃんへ
やっぱりその生徒さんは、生サンウをみる為にファンクラブはいるのね。
私も逢いたいよー。

早めの誕生日プレゼントはポラリスペンダントなんだ~(*^_^*)
素敵素敵。私は似たようなやつを1500円で買いました(笑)星じゃないけどね。

次は、天国の階段をお勧め。サンウを観て欲しいわぁ。
  1. 2006/05/30(火) 15:01:27 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/64-691e71ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

