ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン時間の変更

昨日はピアノのレッスン日でした。
いつも通り、7時に先生宅に伺ったのですが、私がレッスン室に入ってすぐ、中学生の女の子が入ってきました。
それで待つこと5分・・・先生が入って来られて、私のレッスン開始となったわけですが、その時に高校生の女の子も入ってきました。
私はいつも一番最後で誰もいない状態でのレッスンだったので、2人待機されたままのレッスンはあまり落ち着きませんでした。
しかも、かなりたくさん注意されたので(ほとんど?)ちょっと恥ずかしかった(汗)
私のレッスンが終わると先生が『内田さん次回からレッスン時間6時半に変更していだけないかしら?』『彼女たち(学生2人)が進級して時間が重なっちゃったの~』とおっしゃいました。

これからは私が1番初めにレッスンすることになりそうで、後半には人が来て待っているという状態になりそうです。。。
何か緊張。。。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/06(火) 10:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モーツァルトソナタK5451楽章 | ホーム | セルちゃん>>

コメント

人が待ってるのって落ち着きませんよね!

うちださんこんばんは^^
私は一昨年3月まで企業が経営するピアノ教室の完全防音室だったので待っている人のことを気にせずレッスンにうちこむことが出来ました。
でもその後個人の教室では親子連れの方が私の次ぎの番で教室に入ってくる足音が聞こえた途端、間違えたら恥ずかしいなんてしょうもないことを考え緊張してしまいました^^;;

でも一年前からは私の後が空き時間。
私の前の番の生徒さんは2年間同じ女の子だったのですが、中学進学を機にレッスン時間変更で今年の4月から男の子が私の前。

先生宅の待合室にピアノ関係の本が置いてあるので読むのが楽しみでレッスン時間の大分前から先生宅にお邪魔しているのですが、前の生徒さんは結構気になっているのかな?

私としてはレッスンを聞いているのも楽しみ。(前の女の子とは弾き方も教え方も違い、いろいろなレッスンを聞くのも新たな発見が)

私が待っている間にレッスンを受ける生徒さんにはいい迷惑だったりして^^;;

でも子供だからあまり気にしないかな?

  1. 2006/06/07(水) 01:00:45 |
  2. URL |
  3. もつ弁 #j1sCWQ2o
  4. [ 編集]

落ち着きません~

もつ弁さんへ

そんなに気を入れて自分の演奏を聴いてくれてるわけ無いのに、恥ずかしくて。
先生に話しかけられても、ぎこちない私になっています。
一人で勝手に緊張しています。。。(汗)
もつ弁さんは前の生徒さんがいるときに待合室でお待ちになっているんですね。
やっぱり中学とか高校に進学すると時間の都合がつきにくくなるものなのかなぁ。

もつ弁さんの前のレッスンの子は全然気にしてないんでしょうね。
そういうのって大人だから緊張するような気がしますね。
子供時代は発表会もほとんど緊張しなかったし。。。
大人になるにつれ、ええかっこしいになってしまったのかなあ(笑)
今、練習している曲はちょうどレッスンに来ている高校生の子が中学生だった時に弾いていた曲なんで、本当恥ずかしいです。。
でもいい刺激だと思って頑張ろう!
  1. 2006/06/08(木) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

うっちーさん、こんばんは!^-^
そうそう、人が待ってるって分かるのは落ち着かないですね。
私は子供の時は、時間予約も何にもなかったので、来た者順に見てもらうのが常でした。
だから誰もいなくて当たり前、誰かいても当たり前、全然人前演奏って気持ちはなかったんです。
でも今は前後に誰かしらいる上にいつも私が最後なことが多いので、後ろにひとがいると焦ってしまいます(爆)。
ほんと、いい刺激だと思って頑張らねば!!
  1. 2006/06/11(日) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. cake #-
  4. [ 編集]

次の人

わぁ、次の人って、同じ室内で待ってるんだ~?
うん、それは確かに気になってしまうかも・・・(^^;

あたしは今は前後に誰も居ないから、早めに行けば「ピアノ弾いて待ってて」って言ってもらえるし、帰りは少しお喋りできるし、のんびりムードでやってるんだ。
もし前後に人が入ったら、慣れるまで大変そう(^^;;

でも、cakeさんが書かれてるように、いい刺激だと思う。人前で弾く事に対しても、かなり鍛えられそうだし。
もしかしたら、これっていいチャンスかも?(^^)
  1. 2006/06/11(日) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

cakeちゃんへ

そうそう子供時代は常に後にも前にも人がいたわ。
でも何にも気にならなかったな本当。
『下手くそだなぁって思われるのやだな』っていう気持ちは大人になってから沸いてきたもんなぁ。
でもある意味いい刺激だね。
慣れれば、全然平気になっていきそう。
  1. 2006/06/13(火) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

雪ちゃんへ

雪ちゃんは早めについたらピアノ弾いていてって先生に言われてるんだぁ。
私はよく30分以上待たされることがあるのよね、その時一人でぽつんと待ってるのだけど、ピアノを弾いていたいよ!
先生が『弾いていいよ』って言ってくれたら気軽に弾けるのだけど、勝手には弾けないなー。
よーし子供達に私の下手なピアノをいっぱい聴かせて
あげようではないか(笑)
  1. 2006/06/13(火) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/66-d690a658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

