ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きなことを貫くのは難しい

私、ピアノは大好きだけど毎日、毎日一生懸命ツライぐらいの練習はどうしても出来ません。
最近は毎日練習することは皆無です。
これが趣味という範囲なので全然okだと思うのですが、もしピアニストみたいいに夢で食べて行く身なら、好きだけでは済まされないし大変なのだろうなぁ。。。
何でも職業になってしまえば大変です。
脚光を浴びるには実力だけでは無理だと思うし。。。
全然関係ないけど最近、前は嫌いだったボクシングの亀田興殻選手がなぜか気になる(笑)
なんとなく本当は純粋な人間なんだろうなと、思わせる彼の目に母親のような気持ちになってしまった今日このごろです(笑)ぶふふ。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/12(土) 21:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モーツァルトソナタ | ホーム | 中学生の乙女・・・>>

コメント

こんにちは、うっちーさん。お久しぶりですね。
hiroさんも書いてたけど、このブログのデザイン、ほんと「のだめ」っぽい。
掲示板もリニューアルされててびっくり。すっきりデザインで素敵ですね♪

うっちーさんも書かれているように、仕事になると何でも大変ですね。
どんなにピアノ好きでも職業にはできなかっただろうな・・・と思うことしばしば。
子供の時に「音大行きたい?」って聞かれて、音大目指す苦労よりも、プロとして食べてく苦労の方が目に見えて、迷わずNOを言った私でした。
今の仕事も、内容は好きなことだったり興味のあることだったりするけど、仕事としてやっていくには楽しいばかりぢゃないなと思います。
だから、お給料もらえるんだよね、仕事って。
私はもちろん、ピアノ毎日練習できてません。そこそこの練習量だから、その程度の上達しか見込めなくても、ピアノは自分の好きな範疇でできるもの!と割り切らないとやっていけません(笑)。

うっちーさん、シューベルトに興味あるんですね。私も今年はシューベルトを・・・と思って即興曲にとりかかりました。
  1. 2006/08/13(日) 07:15:05 |
  2. URL |
  3. cake #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うちださんこんばんは~^^

亀田選手のタイトルマッチは生では見ていませんが、ニュースで見た試合後のコメントが印象的でした。
感謝の言葉を口にした時の表情がとても素敵で、素直に感謝の気持ちを表せる人はとても好感が持てます。

ところでピアノについては小学2年生の10月から習い始めたのですが、習い始めた当初はピアニスト夢見て「日本のベートーヴェンになりたい」などとほざきながら、僅か一年でやめてしまう大馬鹿者です(^^;;)

ある本で「ピアニストは一生奴隷のようなものである」という記述を目にした時(記憶なので語句は定かでありませんが)、確かに舞台で華やかに振舞う姿に憧れは感じても、演奏活動に対するプレッシャーを日々感じる演奏家よりも聴衆のほうが幸せと感じたものです。
才能と努力が開花し、人々に感動を与えられる演奏を実現できれば、聴衆には実現不可能な別次元の幸せがあることでしょうが。

もともとプロになるためには類稀な才能が不可欠で、なろうと思っても殆どの人はプロになれるわけではありません。

ある時は自己実現のため、またある時はストレス解消のため。
そして自分の演奏にストレスが溜まったら理想の演奏をCDで聴く、また演奏会に足を運ぶなど自由気ままに音楽に接することができる、いわゆる音楽愛好家は一番気軽で幸せなのかも知れません。

毎日練習できないところで演奏に文句を言う聴衆もいないのですから、マイペースで自分のため(生活をより豊かにするため)に音楽に接していこうと思います。

  1. 2006/08/14(月) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. もつ弁 #j1sCWQ2o
  4. [ 編集]

cakeちゃんへ

このブログのだめっぽい??(笑)
のだめといえば、今度月9でドラマ化するそうだね、キャストを見てすごーくイメージに合わなくてショックを受けたのだけど・・・。千秋真一の配役に納得がいかんっ。

cakeちゃん子供の頃、先生に音大行きたい?って聞かれたことあったんだねぇ
すごいよー。そういう風に聞いてもらえること自体誇りだよ~(^^)

でも趣味と職業は全然違うものね。
音楽の道は険しいし、それだけでは食べていけないことが多いもんなぁ。

今の仕事ハードそうだけど好きな仕事なんだね。cakeちゃんってきっと頑張りやさんでそれでいて何でもこなせる人なんだと思うな。

ピアノ私も練習あんまりはかどってないの、暑さのせいもあるのかしら(笑)

シューベルトって綺麗な曲作ってるんだね、魔王ぐらいしか知らんかったのよ。
cakeちゃんのシューベルトも聴かせてもらわなきゃ♪
  1. 2006/08/14(月) 21:49:44 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

もつ弁さんへ


亀田選手の試合は御覧になってはいなかったのですね、いろいろ言われてますが、本人は一生懸命やってるのがすごく伝わりました。
ふとした表情にその人の人間性が見えてしまうものですよね。

もつ弁さんピアノ始めた当時はピアニストを目指してらしたのですか!?
初耳~(^^♪
で、1年後にピアノ界を去られたのですね。。。(笑)
でもその1年があってこその今なのですよね。
本当どこでどうなるか分からないですね。


人を感動させる職業ってその裏ではとてつもない血のにじむような努力とプレッシャーと緊張に襲われているんでしょうね。
そう思えば、楽しませてもらっている群衆=私たち の方が遥かに楽で幸せですね。
私達が目にするのはスポットライトを浴びている華やかな姿だけですものね。

>もともとプロになるためには類稀な才能が不可欠で、なろうと思っても殆どの人はプロになれるわけではありません。

そうですね、なるべくしてなった、そうなる運命だったという感じがします。
選ばれた人間がやはりプロになるのだと思います。

誰からも文句を言われることなく好きな事を好きな時間にやれるってこれって本当に至福の時なのでしょうね。

  1. 2006/08/14(月) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/79-069b60fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

