ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスン日 カゼひき・・・。

今日は、11月最後のレッスン日。

ピアノのテクニック56,57
57の変奏 アクセントが付けれていないと注意を受ける。

ワルツ5番
もう少しスムーズに弾けるように・・・(汗)

今日、ピアノのレッスン後、先生と30分お話をしました。

始めの15分ぐらいはピアノ関係、後は人の成長なんかのおはなし。
先生のおっしゃったことは
出来ないところを10回、出来なければ20回弾く、そういう練習が効率のいい練習で、普通の人はやはり流して弾いて練習しがち。
効率のよい人はやはり短時間で良い結果を得ますとのこと。
同時に何冊も普通はこなさないといけないのだけど、それが出来るからこなせているんです。

石の上にも3年とはよくいったもので、やはりピアノも続けていれば、自分かここまでやれると思わなかったと思う日が来ますと言われました。

先生は私に直接いってるような言い方はされないんですが、私には自分にかけてもらっている言葉として聞いていました。

なんでも、先を急がず、今出来たことを喜んだらいいんです。まだあれが出来ないとかじゃなく、今の時点でこれが出来るようになった!とかっていうのを喜んで次に進んだらいいんです。
ものごとにはやるタイミング、いい時期があるのでそれをいいタイミングで与えてあげたいと思っているんですよー。ともおっしゃってた。
先生はダンス講師でもあるのでピアノに限らずこういう考え方だそうです。

人と比べなくてもいい、みんな能力も進度も違うんです。伸びる時期も違う。
とおっしゃたのが私は胸に響きました。

私はすぐ人と比べてしまうし、すぐに結果を求めるタイプなので、今日先生が何気なく話されたことがずーんと心に響きました。

私のピアノについても「習いに来始めた時と音が全然違いますよ、これから、ずっと続けていけば、自分でも驚くような音が出せたり、演奏ができるようになる時が来ますよ、続けるということは今は成長が分からなくても、いつの間にか成長しているんです」みたいな事をおっしゃった。

まだ1年10ヶ月、石の上にも3年精神でコツコツ頑張ろう^^
  1. 2005/11/21(月) 21:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<感情がすぐ顔に・・・(悲) いい対処法が知りたい。 | ホーム | ピアノ練習時間。。。>>

コメント

風邪?

いいお言葉だね。
先生とそんなに長くお話できるなんて羨ましいなー。
私は30分経つと、次の子(小学生)が入ってきちゃうもん(汗)

そうよ、ウッチーはまだ2年経ってないものね。
来年は古典をやって、また違った勉強もできるもんね。
私はもう4年も弾いていますが、自分では成長を感じなくても、先生はわかってくれているみたいです。

ところで…、タイトルに「かぜひき」ってあるけど、風邪ひいたの?
内容にはどこにもその話題がなかったから(笑)
あまりムリしないで暖かくして寝てネ!
  1. 2005/11/21(月) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

風邪(笑)

hiroちゃんへ

私の後は誰もいないのよね。
先生はけっこうお話あるよ、でもびっちりレッスンがしたい時も私はある(笑)

hiroちゃんは、もう4年も続いてるんだね。
成長を先生が分かってくれてるのは嬉しいよね。

先生に昨日言われたんだけど、何でも、私の今の段階はだいぶ音の粒が揃うようになってきた状態らしいです、音色のコントロールはもう少し先になるとのこと。。。ちゃんと把握して見てくださってたんだなぁ。
ピアテクはフランスの教本で、あとバイエルやら○○(名前忘れた)やらありますが、結局何をやっても途中で繋がります。って言われたのも印象的でした。

そうそう、風邪の話だけど土曜日に学生時代の友だちと久々に集まった時に風邪をもらったみたいで、昨日のレッスン中にも先生に『鼻かみます?ティッシュありますよ』と言われました。薬も飲んだし、早く治します。ありがとね♪
  1. 2005/11/22(火) 09:24:46 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

風邪お大事にね~。

うっちー、先生めっちゃいいこと話してくれたのね~。すっごい納得!!!

わたしもお勉強になったわ~!
手のひらにも筋肉付いてきたようでよかったね!これも、石の上に3年よ!^^
わたしもがんばるわー!!

  1. 2005/11/22(火) 15:55:16 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

まいちゃんへ

まいちゃんとこの脱力ブログみたよー。
これこそ長年の積み重ねが実をみのらせたんだと思う。
石の上にも20年だよね!
やっぱり継続なんだよね。
手の肉も本当その通り!まいちゃん今度来た時脱力話たっぷり聞かせてね!
  1. 2005/11/22(火) 20:12:40 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

脱力話

うっちー、長いのに読んでくれてどうもありがとう!

うんうん、わたしもねぇ、なかなか文章でうまく書けないので、うっちーにもいろいろ聞いてもらえたらうれしいよ~!

もうすぐ12月だね。
また、入ったら、ゆけそうな日、予定聞かせてね~!
  1. 2005/11/26(土) 09:01:10 |
  2. URL |
  3. まい #1O2DPKrI
  4. [ 編集]

まいちゃんへ

脱力ってたぶん文章ですごく説明しにくいんだろうね。
だって感覚だもんね!私は、今まだ指の強化段階なので、まいちゃんが積んだ経験を私も積んで、最終段階の脱力に行きたいなぁ。
そうやって何でも積み重ね経験もあるんだよね。
12月の予定は今のところダメな日は特にないの~。また計画しなければね!!
  1. 2005/11/26(土) 20:27:03 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/9-62521b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

