ピアノと日常の日記

ピアノの練習状況と日常で思ったこと、感じたことを載せています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノトーン演奏

昨日は祝日なのにまたもやレッスンでした(泣)
私は、今までずーーっとレッスンで注意されることがあります。
例によって昨日も。

それは「感情が無い、淡々としている」ということです。
以前先生に、音楽性は教えられないと言われちょっと悲しくなった事があります。
昨日も「この曲はもっとカラフルな曲なんです。色とりどり!」
「うちださんが弾くと、モノトーンの演奏になっています。色がない。淡々としてる」と言われました。

感情が無いというのは本当に自分でも分かるし、でも、治せないのです。
もともとの音楽性というのも関係しているでしょうし、私は結構感情が乏しいというか、例えば花を見ても「まぁ!キレイーー!!」とかって表現できないタイプなんです。
悪い意味で冷めているのかも?

なので「感情がない演奏」といわれると、ピアノはもちろん、自分の人としての表現の乏しさに少し落ち込みます。
もっと感情を出すには本当にどうしたらいいのか、全然わかりません。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/10(火) 21:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美容ブーム | ホーム | サマータイムじゃなくオータムタイム?>>

コメント

おひさ~♪

うっちー、元気~?(^^)
わぁ、先生厳しいね~っっっ
それだけ本格的なレッスンってことだねっ
ピアノを通して感情を出せるようになっていくかも知れないね(^^)
感情を出す練習にピアノを利用しちゃえ~(笑)

そう言えば今日、のだめの発売日なんだっけね。。。
本屋行ったのに、別の本買って「のだめ」を買うの忘れた(;;
  1. 2006/10/13(金) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. 雪 #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

ウッチ~

私は恥ずかしがり屋なので、感情を表に出すのが苦手です。
ネットでは、結構ハイテンションな私でも、実はかなりクールです(クールっていうとかっこいいけど、ネクラ?笑)
例えばさ、学生時代になにかアクシデントが起きて、クラス中のみんながワイワイ野次馬しても、ピクリとも動かなかったのは私くらいだったよ。
友達と騒ぐのも嫌いだから、遊んだ後は非常に疲れるし(あれ、この話、ウッチーと前にもしたねー)
だからピアノ演奏もぜーんぜん平坦で、つまらないのもうなずけます。
自分で納得するもんなぁ。
先生の言い方が違うだけで、私も同じような事はいつも言われてるよな…。

性格はなかなか変えられるものではないから、私は諦めてるけど(コラコラ)、ピアノ演奏はさ、先生の真似とかCDの真似で、メリハリありすぎるほどの強弱と、テンポの緩急でとりあえずはなんとなく感情込めたようになるんじゃないかしら。
もちろん「本当に感情がこもってません!」みたいに、見抜かれたらおそろしいけど(汗)
私も今、「あこがれ/愛」に生命力を注入しようと苦労してるよ・・・。うーむ。
あまり良いことが言えなくてごめんよ。
  1. 2006/10/17(火) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. hiro #23tr8otU
  4. [ 編集]

おひさ!

雪ちゃんへ

雪ちゃん元気してる?赤ちゃんが出来てからいろいろ大変になったのでは?
ピアノのレッスンは辞めても、またいつか再開できるし、子供と連弾もいつか実現するかも。ずっとピアノ好きでいてね。

さて、私の感情の乏しさがピアノを通していくらかでもマシになればいいなぁ。
自分をさらけ出すのが恥ずかしいからきっと演奏にも自己主張できないのかも。
テクニック不足のせいで感情が無いのかと始めは思っていたけど、テクニックだけのせいじゃないんだね。
内気な自分をピアノでいつか表現してみたい。
「のだめ」もう新刊でたの?
本屋のぞいてみるね。
  1. 2006/10/18(水) 20:22:44 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

ネクラちゃん

hiroちゃんへ

hiroちゃん周りからみたら一見はネクラじゃなさそうに見えて、実はネクラなのかしら?
クールなの!?でも何事にもあまり動じなく平常心が保てるのはかっこいいと思うよ。

私はハイテンションな人と居ると非常に疲れます。
人付き合いは広く浅く付き合いできなくて狭く深くって感じ。
なので若い頃からキャピキャピしたものが無く。
先生からは若さが無いと評価されておりました(悲しいね)

ピアノ演奏はせめて強弱が付けれるようになったらちょっとはマシになるよね?
でも強弱付けてるつもりでも録音すると全然付いてないことが多い(笑)
弱い音が難しいのよね。でもこれは練習たくさんしたらちょっとはマシになるだろうし、頑張れるね。

hiroちゃんの演奏はいつもしっとりロマンチックに仕上がってると思ってたけど、感情じゃなくテクニックだったのかな(^・^)

>友達と騒ぐのも嫌いだから、遊んだ後は非常に疲れるし(あれ、この話、ウッチーと前にもしたねー)

hiroちゃんのこういうとこ好きだわー。。。共感。


  1. 2006/10/18(水) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

お気楽妊婦生活(笑)

ツワリ後は、あっけない程順調に過ごせてるよ~
お腹が大きくなって動きが緩慢になったり隙間が通れなくなったり
ちょこっとした制限は出てきたけど(笑)、体のトラブルはなくて
妊娠前と殆ど変わらない生活だよ、相変わらず毎日歩き回ってる(笑)
ピアノ、弾いてるよ~。多分一生の趣味になると思う(^-^)
子供にもオモチャのキーボードとか買って、一緒に遊べたらいいなぁ~

うっちー、頑張ってるもん、いつかきっと納得のいく表現が出来るようになるよ~(-^^-)
のだめのドラマ、見てる~?のだめがハマリ役で、結構気にいっちゃった♪
  1. 2006/11/08(水) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. 雪 #-
  4. [ 編集]

雪ちゃんへ

こっちの日記にもコメントくれてたんだね、妊婦生活、快適に過ごしているようで
安心したよ。
ピアノもちゃんと弾いているんだね、一生の趣味といえるものがあるなんてとっても素敵な事だよね。
赤ちゃんには雪ちゃんの奏でるピアノを存分に聴かせてあげよう。

のだめおもしろいね。私は千秋見てるがおもろいかな~
  1. 2006/11/09(木) 13:59:35 |
  2. URL |
  3. うちだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hetappi.blog5.fc2.com/tb.php/90-81725bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちだ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

